• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

那岐山滝山縦走

那岐山&滝山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☀ 15℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ルート53号で那岐山麓山の駅から蛇淵の滝第3駐車場へ 6.7台駐車可

この登山記録の行程

蛇淵第3Ⓟ8:10→八巻山城址8:50→1,009mピーク9:50→林道合流コル10:12→東仙コース分岐10:53→Bコース分岐10:55→那岐山頂11:13→11:17避難小屋昼食11:55→三角点峰12:01→東屋12:30→13:23滝山13:30→14:47三角点峰14:55→大神岩15:27→16:10第3Ⓟ

コース

総距離
約14.1km
累積標高差
上り約1,429m
下り約1,423m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↑1,400m ↓1,392m 15.5㎞ 8:01分27,048歩
五月晴も今日が最後と思い山歩に出た?満天星がぼちぼち見られるだろう…(^_-)-☆
蛇淵駐車場から周回することにして、現地で体調と相談しながら歩く予定だ。

登山口はB・C・コースと八巻山城址に分岐している。で、歩いたことが無い八巻山城跡へむかう。最近開設された遊歩道は、八巻山経由で菩提寺から登るAコースに合流出来る。

快適な遊歩道が植林の中を八巻山のコルへ登っている。標高746mの城跡は堀切や曲輪のあとがみられる。城跡からしばらく登ると菩提寺から登って来たAコースへ合流した。尾根筋を1,009mピークへ向け登って行く。

やがて、1,009m峰へ着くと4等三角点「大石ヶ平」が埋評され、前に那岐山が聳え、展望抜群だ。
ピークにはドウダンツツジが咲いていた。サラサドウダンが多い那岐山だが、ここではベニドウダンも見られた…\(^o^)/

しばらくすると道は下りに向かう、急な階段を高度差100mくらい下ると、黒尾峠から伸びる林道コルへ降りた。コルから少し下ってBコースを登ることもできるし、そのままAコースを登ることもできる。林道を3㎞下れば黒尾峠だ。

管理人は、そのまま向いの尾根に取り付き、Aコースを登る。植林境を登って行くとやがて8合目の標柱に着く。少し登るとなだらかな稜線に出た。鳥取側から登ってきた東仙コースが合流、すぐにBコースとも合流する。

振り返ると袴ヶ仙から後山・日名倉山・東山や三室山の眺望が広がる。お天気サイコー、お花は無いがルンルン気分で山頂到着だ…\(^o^)/ 8時から3時間歩いて来た。11時過ぎ山頂登頂です。

お昼前、次々に到着される。A・B・C・東仙・西仙コースからそれぞれ山頂を目指して集合だ。
ぐるりと眺望を楽しみ、お待ちかねのお昼は避難小屋へ下ってゆっくり戴こう…(^_^)v

12時、縦走路を西に向け出発、先ず三角点峰3等「名義山」に向かう。
東屋で一服して思案中…(-.-)この先縦走路は滝山から広戸仙へ伸びている。

滝山往復4㎞は約3時間、時刻は12時半、下山にはまだ早い。で、滝山までピストンすることにした。結局この判断は、見ごろを迎えた滝山手前の満天星の幸運を呼び込んだ。

滝山まで足を延ばすと、縦走路は以前より手入れが行き届き快適に歩けて予想より早く滝山展望へ着いた。13:20分滝山登頂、例の1等三角点へ、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ひさしぶり~

展望台に上りここでも眺望を楽しむ。一休みしたら来た道を帰ろう。滝山の下りには、往路は気が付かなかった見ごろを迎えようとしているサラサドウダンが数株あった。

東屋を過ぎれば最後の登り、三角点峰目指して登り返す。14:50分3時間の縦走を終え、三角点峰へ返ってきた。眺望を楽しんでいた登山者の方としばらく歓談し下りに向かう。

下りは大神岩経由のCコースだ。神仏ポイントのあるコースは、古の修験道?。岩に刻まれた神仏に会える。サクサク下ること1時間、駐車場まで無事に下山した。
手入れが行き届き、300名山の名にふさわしい那岐山を堪能できました。\(^o^)/

詳しいレポはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2020/05/2020528-1252m-1194m.html

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

蛇淵の滝を見てスタート

登山口へ向かう

八巻山城跡へ到着

Aコースと合流

1009mピークのサラサドウダン

ピークから那岐山を望む

Aコース5合目

林道コルを直進

8合目

Bコースと合流

山頂手前から山頂と避難小屋

山頂到着

避難小屋とこれから向かう三角点峰

避難小屋で昼食

三角点峰から山頂を振り返る

縦走路東屋から那岐山を振り返る

那岐山が遠くなった

滝山登山道と合流

滝山1等三角点到着

滝山展望台から那岐山を望む

滝山のサラサドウダン

帰りの縦走路から那岐山

東屋の指導標まで帰った

三角点峰まで帰る 眺望を楽しむ登山者

Cコース大神岩まで下山

管理道出合まで下山

B・Cコース分岐まで下山

登山口へ無事下山した\(^o^)/

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

那岐山

那岐山

1,255m

滝山

滝山

1,197m

よく似たコース

那岐山 鳥取県 岡山県

馬ノ背から日本原が一望できる神宿る山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
14
那岐山 鳥取県 岡山県

展望を楽しみながら大神岩から県境の秀峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
★★
コース定数
17
滝山 岡山県

文化財をしのび、渓谷・滝・原生林を頂上へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間50分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる