• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

【状況確認】ヤビツ峠界隈~大山キャンセル~

大山( 関東)

パーティ: 1人 (サンシャイン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: 秦野:神奈中バス⇒蓑毛

この登山記録の行程

秦野(8:05)・・・蓑毛(8:30)⇒ヤビツ峠(9:30)⇒ヤビツ峠(10:10)⇒蓑毛(11:40)

コース

総距離
約8.8km
累積標高差
上り約1,061m
下り約1,060m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久しぶりの山に。
本当は大山まで行きたかったのだが、ヤビツ峠に着いた時にちょっと上がガスっていたので、大山登頂をキャンセル。ゆっくりそこらへんをうろつく事にした。

バスを下車して林道に入るとマスク越しに『濃い緑の匂いが』鼻腔をつく。すかさずマスクを外して深呼吸。空気が新鮮で美味しい。最近マスク越しの呼吸が多いもので。。

■各状況 5/31時点■
【バス】
 蓑毛:4人下車
 ヤビツ下車(10時前):3人程度
 秦野駅ヤビツ行き:8時過ぎ2名待ち(8:24のバス)
【トイレ】
 蓑毛バス停:使用可
 ヤビツ峠バス停:使用可
【店舗】
 ヤビツ峠売店:営業
 餃子の王将(秦野駅):営業
 箱根そば(秦野駅):休業
【登山道】
 柏木林道:特に問題なし
 いたつみ尾根:特に問題なし(ちょっとしか行ってないけど)
 岳ノ台方面:ちょっと草が生い茂っていた
【その他】
 ヤマビルの確認なし
 柏木林道に鹿のフン??

時間があるので、柏木林道を逸れて、いつも通るたびに気になっていた『髭僧の滝』へ。
500メートル弱の距離と登り返しで約70メートル再度標高を上げる。
どのような所かは、投稿写真を確認願います。

天気は良くなかったけど久しぶりの山は格別なものでした。

<参考資料:政府の緊急事態宣言全面解除を受けて 出典:日本山岳会>
https://jac1.or.jp/event-list/event-guide/202005268165.html


続きを読む

フォトギャラリー:14枚

曇り空の下スタート

行きにも拘らず、早速3リットル取水。これ担いで登る。

水量多め

何故?バヤリースの250㎖スチール缶。いったいいつのものだ。

ガス発生・・・

ガス2

売店元気に営業中。アイスの幟が出てた。前回の3月から季節の移り変わりを感じる。

誰かが、水で道路に落書き。大きくてインパクト大(笑)

ちょっと寄り道で髭僧の滝へ

途中、細っちょろくて崖のアドベンチャーコースあり!

心細くなってきたところに、光明が。一安心した。

なかなかの滝

滝から流れ出る川の水は、清らか且つ冷たくて何とも言えねー!

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる