登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 6
早わかり!!丹沢表尾根縦走(ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉)20200531 塔ノ岳(関東)
img

記録したユーザー

ひろ さん

この登山記録の行程

ヤビツ峠(08:30)・・・護摩屋敷の水(08:55)・・・二ノ塔(09:55)・・・三ノ塔(10:15)・・・烏尾山(10:45)・・・政次郎ノ頭(11:45)・・・新大日(12:35)・・・木ノ又小屋(12:45)・・・塔ノ岳(13:15)・・・金冷シ(13:30)・・・花立山荘(13:45)・・・茅場平(14:00)・・・小草平(14:20)・・・駒止茶屋(14:50)・・・雑事場ノ平(15:20)・・・観音茶屋(15:30)・・・大倉(15:50)

総距離 約13.9km 累積標高差 上り:約1,384m
下り:約1,859m
コースタイム 標準:7時間20分
自己:7時間20分
コースタイム倍率 1.00
緊急事態宣言明けの5月31日に新緑の丹沢表尾根を縦走してきました。今年初めての登山で地元の丹沢の新緑を満喫して夏山シーズンの体力作りが目的です。山小屋ですが、蛭ヶ岳山荘、みやま荘、尊仏山荘とも営業しております。また、神奈川中央交通さんも土曜ダイヤ、休日ダイヤで営業しておりますのでアクセスの心配もしなくて良いと思います。

秦野駅から7時44分発の神奈川中央交通のヤビツ峠行きのバスに乗るために、7時15分に秦野駅に到着しました。バスで座るためでしたが、既に15人ほどの登山者が列をなしていました。最終30人ほどに並んで、7時35分に臨時便が乗車できました。いつもよりは少ないですが、恐るべし丹沢人気!
並んでいる方もやっと山に登れることを心待ちしているような感じでしたが、ソーシャルディスタンスを確保して整列しました。

40分ほどバスに揺られてヤビツ峠に到着しました。大山組と塔ノ岳組に分かれて登山スタートです。ヤビツ峠には売店、トイレ、登山届ポストがあります。売店も営業していましたので、忘れ物があれば調達できそうです。今回も丹沢表尾根縦走なので塔ノ岳(1491m)を目指します❗️

塔ノ岳(丹沢表尾根縦走 ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉)は、コースタイム7時間20分で富士山を眺めながら縦走を楽しめる登山コースです。
それではコースの目印となるスポットを早わかり紹介していきます。

①ヤビツ峠(丹沢の登山口の拠点)
20分ほど舗装された道路を下り、富士見橋を渡って左に曲がって登山口に入ります
②丹沢表尾根縦走の登山口
二ノ塔までの急登が一番きついです。いきなり体力をもっていかれるので最初はゆっくり登って行くと良いと思います。登山ルートは整備されており、迷う所はありません。
③二ノ塔
富士山を眺めながら丹沢表尾根の稜線歩きが始まります。といっても濃霧で視界ゼロでした。覚悟しておりましたが、塔ノ岳でも富士山が見えずにただ登るだけの山行になりました。それでも都心から近くてこの稜線歩きができるので人気があるのも納得です。
④三ノ塔
表尾根ピークの塔ノ岳を観ながらの稜線歩きになります
⑤鳥尾山
途中に鎖場が数カ所ありますが、きちんと足場を確保すれば大丈夫だと思います
⑥政次郎ノ頭
稜線歩きが素晴らしい
⑦新大日
⑧塔ノ岳
山頂は大勢の登山客で賑わっていました。晴れていれば富士山が綺麗に見えます。塔ノ岳で昼食をとって、大倉尾根を下ります。大倉尾根を登ると階段が嫌になって途中で挫折してしまうので、大倉尾根を登ってくる人はメンタルがタフだと勝手に尊敬してしまいます。2時間30分かけてゆっくり下りて、大倉バス停からバスで渋沢駅に出ました。
ヤマビルに遭遇しないで、久しぶりの登山を楽しみました。登山路は整備されており歩きやすいですので是非チャレンジしてください。
※最後まで読んでいただきましてありがとうございます。参考になった!を押していただけるとありがたいです。

登山中の画像
登山画像
秦野駅バス停
登山画像
①ヤビツ峠売店、トイレ、登山ポストがあります
登山画像
富士見橋 渡って左にはいっていくと登山口があ…
登山画像
②丹沢表尾根登山口
登山画像
トウゴクミツバツツジが咲いています
登山画像
③二ノ塔
登山画像
④三ノ塔
登山画像
マスクをしたお地蔵様に安全をお願いします
登山画像
⑤鳥尾山
登山画像
行者岳
登山画像
表尾根の一番の難所 鎖場
登山画像
やせ尾根 高度感もあり最高です!!
登山画像
尊仏山荘
登山画像
蛭ヶ岳を望む
登山画像
⑧塔ノ岳山頂
登山画像
大蔵尾根階段をひたすら下ります
登山画像
秦野の街並み
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食
参考になった 6

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ひろさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ひろ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 6

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年7月14日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!