日向薬師から梅ノ木尾根経由で大山

大山( 関東)

パーティ: 1人 (shine4153 さん )

天候

晴れ、一時曇りもあった

その他: 日向薬師駐車場(近くにシャワー付きトイレあり)を利用させて頂きました。
6:30頃到着で2台目でした。

日向薬師駐車場(6:59)・・・四辻(7:15)・・・弁天の森キャンプ場分岐(7:34)・・・浄発願寺分岐(7:59/8:09)・・・二ノ沢の頭(8:28)・・・大沢分岐(8:47)・・・鍵掛(9:03/9:23)・・・梅ノ木尾根分岐(9:53)・・・P989(10:15/10:28)・・・不動尻分岐(10:52)・・・大山山頂(11:17/12:13)・・・不動尻分岐(12:27)・・・見晴台(13:13/13:24)・・・勝五郎地蔵尊(13:39)・・・九十九曲入口(14:11)・・・奥ノ院跡入口(14:26)・・・奥ノ院跡(14:38)・・・弾誓上人の岩屋(14:46/14:50)・・・浄発願寺分岐(15:18/15:40)・・・弁天の森キャンプ場分岐(16:05)・・・四辻(16:20)・・・日向薬師駐車場(16:33)

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言を受けた外出自粛要請が解除となり、ようやく山行しても良いかなという気分になり出掛けてみることにした。
まだ県外は×ということもあり、近場の大山をマイナーなルートで歩いてみることにした。
何度か歩いた浄発願寺奥ノ院跡付近は幽玄な雰囲気があり、人もほとんどいないことから、3密を避ける意味からも適地と考え、これまで歩いたことのない梅ノ木尾根を矢草の頭まで歩いて、大山を目指すことにした。
予想通り、不動尻の分岐までだれ一人出会うことなく、大変静かな、しかも歩き応えのある山行を楽しむことが出来た。
しかし、鍵掛でルート確認をおろそかにし、鍵掛尾根を少し下りてしまったことは反省しなければならない。大山へのルートが見えづらいうえ、鍵掛尾根ルートが目の前にあり、確認せずに思い込んでしまったことが原因であった。
また、不動尻の分岐手前にある989mのピークから大山の肩までの登りは、いつ歩いても厳しく、不思議なほど体力の消耗が激しい。
山頂は、かなりの賑わいがあったが、距離を取ることに問題は無く3密回避は確保できたと思う。
天気にも恵まれ、楽しい一日であった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料