高山(島田市)

高山(島田市)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他
その他: 徒歩
(白山神社入口に数台、白山神社に数台駐車できそう。トイレは白山神社に有)

白山神社入口(11:08)-登山口(11:47)-奥の院(00:12)-(00:26)高山山頂(00:32)-登山口(13:01)-白山神社入口(13:36)

家から9Km約2時間歩き白山神社入口に到着。林道に入る。すぐに白山神社。ここでカモシカに出迎えられる。県道からわずか数分歩いただけのところでまさかの光景。(カモシカ遭遇は3度目)ひたすら林道を歩き40分。登山口到着。ここからが本番。山行が3ヶ月ぶり。そこそこの急登もありきつい。25分で白山神社奥の院到着。ここから捲き道をしばらく行くと伊久美方面からの尾根分岐到着。ひと登りで頂上到着。ここでもカモシカに遭遇。が展望はない。早々に下山開始。下山は南下して相賀地区入口方面に行こうかと思ったが、結構時間もかかっていたし、脚にもきていたし、迷って戻るなんてことになったら嫌だなと思いピストンとした。1時間程で白山神社入口到着。またまた2時間かけて家路についた。
約25Km・6時間半。久々の長距離。ものすごく脚にきた。普段3時間程度は歩いているが、平地で無負荷状態。もう少しでコロナからも解禁になりそう。この先のためにもこの程度の山行で傷んでいるようではイカン。考えなければ。

Mapが少々違います。(登山口付近と登山口から先)
かんばんはちゃんとありますので道迷いはないと思いますが。