畔ヶ丸・静かな新緑の山歩き 畔ヶ丸(関東)

まさ10 さん

西丹沢ビジターセンター(06:18)・・・権現山分岐(07:00)・・・善六のタワ(08:30)[休憩 5分]・・・畦ヶ丸(09:23)[休憩 17分]・・・大滝峠上(10:18)・・・一軒家避難小屋(10:49)[休憩 9分]・・・大滝橋(11:52)・・・西丹沢ビジターセンター(12:32)

ビジターセンター―畔ヶ丸、畔ヶ丸―大滝橋とも東海自然歩道のため、道標は随所に設置されています。
畔ヶ丸避難小屋は‘20年8月末まで改築工事中です。
この時期、西丹沢ではツツジの檜洞丸が人気ですが、畔ヶ丸で出会った登山者は1組だけでした。静かな山歩きを好む方にはお勧めのコースです。
西沢コースの下棚・本棚の2つの滝はちょっとコースから外れますが、是非とも立ち寄ってみてください。

平日朝6時過ぎ、西丹沢ビジターセンター駐車場、…
東海自然歩道の道標が要所要所にあります。
ニシキウツギ
登山道は西沢に沿っています。
下棚、約40mの滝です。
本棚、こちらは約60mの滝です。
ツルシロカネソウ
沢を離れて稜線へ急登を歩きます。
フジの花が咲き残っていました。
ヤマツツジ
階段や梯子が整備されている所もあります。
霧に覆われた新緑の稜線です。
ブナやイタヤカエデなどの若葉です。
雨で散った花が地面を飾っていました。
畔ヶ丸山頂に到着します。
避難小屋は新築工事中です。
クワガタソウの花です。
一軒家避難小屋まで降りてきました。
ギンリョウソウ
マルバウツギ
斜面に群生しています。
大滝橋に到着、出発点まで舗装道路を40分歩きま…
箒沢の箒杉、樹齢2000年の巨木です。https://www…
西丹沢ビジターに戻ってきました。道路脇の駐車…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、トレッキングポール、GPS機器