シロヤシオ残り咲く…檜洞丸へ 檜洞丸(関東)

やぎやぎ さん

2020年5月31日(日)

2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

その他:大井松田IC〜

• 天候

曇り(山麓15度、山頂付近10~13度)、14時ごろ通り雨あり
    [2020年05月31日(日)の雨雲の位置を確認する]

西丹沢ビジターセンター(7:00)・・・ツツジ新道入口・・・ゴーラ沢(7:50~55)・・・展望地・・・0.8k道標(9:45)・・・石棚山分岐(10:15)・・・檜洞丸山頂(10:35~11:15)・・・犬越路(13:50~55)・・・用木沢入口(15:00)・・・西丹沢ビジターセンター(15:30)

6:30 西丹沢VC駐車場(満車)、対面の駐車スペースは、85%埋まる
VCのトイレ閉鎖、駐車スペース側の公衆トイレ(水洗)使用可
青ヶ岳山荘のトイレ(有料)

五月最終日、解禁後初のお山は…シロヤシオが残り咲く「檜洞丸」を目指しました。
雷の心配はない曇り空・・・道脇には、真っ白なマルバウツギ やノイバラが旺盛に咲き出していました。
あまり鳥の声も聞こえず、淋しい樹林下・・・ゴーラ沢を過ぎたあたりからミソサザイやホトトギス、ヤマガラ、シジュウカラ、キビタキ、アオゲラのドラミングが響き・・賑やかになっていきました。
足元には、クワガタソウ(白)、マルバウツギ 、マイヅルソウ、タニギキョウ、ギンラン、イワニガナ(黄)、ツルキンバイ、キンラン・・
中でもクワガタソウやマルバウツギ 、ツルキンバイは、最盛期でいたるところで見られました。
1200mあたりから地面に落ちたシロヤシオが目立ち始め…大半は花を散らした様子・・まだ花が綺麗に付いているシロヤシオを見つけると・・「これを見られただけでもありがたい・・頑張って登れる」と呟かれる方が多かったです。
トウゴクミツバツツジは、咲き始めのも多く…鮮やかな紫色の花が見られました。
山頂は、ひんやりと涼しく・・汗冷えしないようアウターを羽織って休憩。テーブルベンチは、すべて新しくなったようで、ひき石もされていました。青ヶ岳山荘の営業は始まっています。ファミリーや老若男女6〜8組のハイカーで賑わいますが、皆距離をとって(大人しく?)昼休憩を取っていました。
今回、ネックゲイター(フェイスマスク)を着けて歩いてみましたが、勾配がきつくなると…やはり息苦しく・・すれ違いの時だけつけるように心がけました。また常に首につけるので熱がこもりやすく夏場は注意が必要なようです。
薄曇りで気温も比較的上がりませんでしたが、水分1200mlは消費しました。
下山後、VCが開いていたので立ち寄り…2020開山バッチと新作の檜洞丸のバッチを購入しました。

*犬越路~用木沢出合までの登山道は台風19号の影響で登山道の難易度は非常に上がっています。
 垂直の鎖場(3〜4箇所)は、かなり緊張感を強いられます。お子さん連れは避けたほうが良さそうです。

松田IC付近から見えていた・・富士山*都道府県…
ノイバラ
ツツジ新道入口
マルバウツギ が花盛り
サワハコベ
ウワバミソウ
サルナシの花弁
ガクウツギ
マルバウツギ ・・暗い樹林下を華やかにしてくれ…
新緑
キンラン
ミツマタの群生。。
キャンプ場を経由する東沢コースが整備された様子
横倒しになったまま枝を伸ばす大木
ゴーラ沢
ヤマツツジ
マルバウツギ とヤマツツジ
アズマイバラ?
ササバギンラン
ヤマツツジ
整備の進んだ登山道
アセビ(実)
イチヤクソウ(蕾)
展望地
富士山・・見えません。
ガスってきました
ブナ帯
林床には、クワガタソウが多く見られました
やっと、シロヤシオに会えたと思ったら・・
落花している・・落ちたばかりなのか・・綺麗
半分以上、花が落ちている様子
紫と白
清々しい、、緑の葉に・・シロヤシオ・・花付き…
ミツバツチグリ
トウゴクミツバツツジが増えていきます
ミヤマザクラ?
まだ咲き始めのものも多い・・トウゴクミツバツ…
清らかな…白
残り少ない・・シロヤシオ
シロヤシオ
マイヅルソウの群生
最盛期のマイヅルソウに出会えました
白と紫
色濃く
凛と白く
状態の良いシロヤシオも…いくつか残っていました
5枚の葉先がほんのり赤い・・個体によって赤み…
トウゴクミツバツツジが旺盛に咲いています
山頂直下・・大株のシロヤシオ・・やはり立派です
石棚山稜
バイケイソウの木道・・
ツルキンバイが群生
倒木も目立ちましたが、幼木のシロヤシオが、た…
山頂のテーブルベンチ周りが、整備されていまし…
犬越路方面への降り口に咲く・・ひときわ発色の…
wonderful ‼︎
大木のシロヤシオ・・(松肌と言われる樹皮)
ミネザクラには、小豆ほどの小さな実
蛭ヶ岳
この辺りは、木道・階段が整備され問題なく通れ…
風衝地なためか、木、花ともに小ぶりなシロヤシ…
綺麗・・
葉先の赤味が濃い・・
こちら側も白い花びらがたくさん落ちている
キバナウツギ
トウゴクミツバツツジが点在
赤黒い・・ハナムグリ?
急な鎖場が3〜4箇所続きます。この辺りから難…
カラマツソウ
イワニガナの群生
チゴユリ(終)
ヤブデマリ
ミツバウツギ(犬越路に多く見られた)
ヤブウツギ(沢沿い)
フサザクラ
陥没箇所
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、テーピングテープ、カップ

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする
    やぎやぎさん、こんにちは

同じようなところを歩いたはずなのですが、やぎやぎさん切り取った形式はどうしてこうも美しいのでしょう。きっと、目の付け所が違うのでしょうね。

梅雨入り前にもう一度くらい登れるといいのですが・・・

• やぎやぎ さん
    すてぱんさん こんにちは。コメントありがとうございます。

1日ちがい、土曜日の方が青空にシロヤシオが映えて綺麗ですね。
    今年のシロヤシオは、花付きが良かった様子が、落ちている花びらからも…見てとれ…
    「もう1週間早かったらなぁ」と嘆く声が多く聞かれました。
    いろんな場所の花が美しく咲く季節・・今か今かと待っていますが、まだもう少し先でしょうか・・