• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

長沢背稜・川苔山~天目山(20.6.6)

川苔山、蕎麦粒山、天目山( 関東)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り、14:30頃から雷雨

利用した登山口

鳩ノ巣駅   東日原  

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:鳩ノ巣駅
復路:東日原バス停~奥多摩駅(西東京バス、25分、480円)

この登山記録の行程

鳩ノ巣駅(06:55)・・・大根ノ山ノ神(07:35)・・・分岐(08:39)・・・舟井戸(09:07)・・・東の肩・・・川苔山(09:28)[休憩 7分]・・・東の肩・・・曲ヶ谷北峰・・・横ヶ谷平・・・踊平(10:08)・・・日向沢ノ峰(10:34)・・・蕎麦粒山(11:14)[休憩 5分]・・・天目山(三ツドッケ)(12:38)[休憩 17分]・・・一杯水避難小屋(13:09)[休憩 5分]・・・東日原(14:27)

コース

総距離
約19.5km
累積標高差
上り約2,157m
下り約1,861m
コースタイム
標準8時間41
自己6時間58
倍率0.80

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ツツジの季節に歩いてみたい長沢背稜。今年も時期を逸してしまったが、静かな縦走路を楽しみに山行を計画。

15時頃から雨予報のため、できるだけ早く登山口に立つべく鳩ノ巣駅からのルートを選択(※)。川苔山までは平坦なトラバースと緩やかな登りが交互に現れ朝の体に優しい。登山道脇に真っ白な紫陽花がポツポツと咲いて初夏の華やぎ。川苔山山頂は10名程度が休憩中、雲取山は雲に隠れて見えないが、今日は展望目的ではないのでよし。

川苔山から長沢背稜へ。とたんに静寂、動物の気配が濃くなる。蕎麦粒山までは小さなアップダウンの尾根筋を行くが、南側が伐採で開けており長閑で気持ちのよい道。急斜面をひと登りで蕎麦粒山の狭い山頂。この先、一杯水方面は尾根をわずかに逸れて平坦なトラバース。美しいブナの森で、咲き残りのツツジがちらほら。一杯水は細いが出ていて、冷たくて生き返る。一杯水避難小屋から薄い踏み跡の尾根筋を辿って本日最後のピーク、天目山。こちらも狭い山頂で5人も立てば窮屈なほどだが、展望は開ける。山頂付近は満開のレンゲツツジが残っていてくれた。

多少の雨は覚悟しつつ、本降りになる前に下界に戻ろうと、お昼御飯を食べて早々に下山開始。ヨコスズ尾根は緩やかで歩きやすく、こちらも広葉樹の新緑が眩しい。最後に植林帯の急斜面をつづら折りで一気に標高を下げ、あっという間に集落に出る。この辺りで雨が降り始め、傘を取り出すと、東日原BSに着く頃にはどしゃ降り、雷。ギリセーフだった。15:28奥多摩駅発のホリデー快速で帰宅したが、どうやらその後、奥多摩~御嶽間が雨で運休してしまったようなので、こちらもギリセーフ…。

長沢背稜では誰にも会わず。蕎麦粒~一杯水と、一杯水~東日原BSのトラバース道で一部、急斜面で道幅が狭く、路肩が崩れやすいかつ落ち葉で見えにくい箇所あり。

※:下山後に西東京バスの添乗員さんから「川苔山は台風の影響で現在全登山道通行禁止」との指摘あり。奥多摩VCのHP情報では鳩ノ巣や古里からのルートは通行可のように見えるのですが、認識不足でしたらすみません。

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 道遙かさん、初めまして

    ツツジの季節にはぜひ長沢背稜を歩きたいと思っていましたが、今シーズンは外出自粛で叶わず。そんなところにこのレコを見つけて、嬉しく思いました。一度長沢背稜に乗ってしまえば、静かな山歩きが楽しめそうだとは思っているのですが、如何せん台風被害に外出自粛要請とアプローチが・・・

    昨年の台風の影響で止まっていたバス便も復活したと聞きましたが、バスの混み具合をご教示いただければありがたく思います。

  • すてぱんさん、コメント有難うございます。
    長沢背稜は、静かで長閑な気持ちのよい道でした。

    私が利用した14:50東日原発のバスは、小型バスでの運行でしたが、乗客は始発から2名、途中の停留所から2名で、ゆとりがありました。川乗橋バス停が閉鎖されていることもあり、日原方面は登山客が少ないのかもしれません。以上、天候不良の週末という条件付きの情報ですが、ご参考になれば幸いです。

  • 早速ありがとうございました。
    長沢背稜に次に行くのは、紅葉のシーズンかな

登った山

川苔山

川苔山

1,363m

蕎麦粒山

蕎麦粒山

1,473m

三ツドッケ

三ツドッケ

1,575m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

蕎麦粒山 東京都 埼玉県

マイカー利用で手軽に都県境の尖峰ハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
15
川苔山 東京都

川乗橋から川苔山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間45分
難易度
コース定数
28
川苔山 東京都

獅子口小屋跡から川苔山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間45分
難易度
コース定数
31
登山計画を立てる