秋田駒ヶ岳(国見コース)

秋田駒ヶ岳( 東北)

パーティ: 2人 (ickyo さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

国見温泉

その他: 国見温泉口駐車場に7:30頃に到着。駐車場はこの時間までにほぼ満車になり、この後は路駐が発生していました。登山客だけでなく山菜取りの車もありました。

国見温泉(07:45)・・・横長根(08:40)[休憩 5分]・・・(各所で写真撮り)・・・男岳分岐(09:30)・・・(ムーミン谷は未だ雪渓、軽アイゼンを装着して急斜面を登坂)・・・男岳(11:25)[休憩 5分]・・・阿弥陀池避難小屋(12:00)[休憩 25分]・・・横岳(12:40)・・・男岳分岐・・・横長根(13:50)[休憩 5分]・・・国見温泉(14:30)

ムーミン谷は未だ雪渓。夏には駒池となる場所を、歩いて通りました。
ムーミン谷から阿弥陀池分岐に至る急斜面も、半分ほどまでが未だ雪渓。そのため軽アイゼンを装着して登坂しましたが、足を滑らせたら斜面の下部まで滑落するでしょうから慎重に歩を進めました。

国見温泉登山口の案内板

フキノトウ
山に遅い春が訪れた証。

アイラネアオイ
横長根の各所に群落をつくって登山者を楽しませてくれていた。

チングルマ
雪渓が消えた場所で咲き始めていた。結局、咲いていたのはこの場所だけだった。

この先、ムーミン谷。

ムーミン谷から阿弥陀池分岐を目指して急登中に、ムーミン谷を振り返って撮影。軽アイゼンを装着し、滑落に注意しながら登った。

阿弥陀池分岐から阿弥陀池を撮ったショット。

左:女岳
中:田沢湖
右:男岳

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ ナイフ ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ クッカー