雨の荒島岳(勝原コース)

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (shine4153 さん )

天候

かなりの雨

その他: 前泊した西勝原の民宿から国道158号で登山口の駐車場へ。

勝原駐車場(7:00)・・・舗装路終点(7:20)・・・元リフト終点(7:56;8:19)・・・トトロの木(8:50)・・・白山ベンチ(9:08)・・・深谷の頭(9:24;9:29)・・・しゃくなげ平(10:10;10:22)・・・もちが壁(10:34)・・・前荒島(11:13;11:22)・・・大きな道標(11:27)・・・荒島岳山頂(11:45;12:09)・・・前荒島(12:23)・・・もちが壁(12:45)・・・しゃくなげ平(12:56)・・・深谷の頭(13:21)・・・白山ベンチ(13:32)・・・トトロの木(13:44)・・・元リフト終点(14:06)・・・舗装路終点(14:31)・・・勝原駐車場(14:39)

(2020年6月8日記)
前日の伊吹山登山後に大野市西勝原の民宿まで移動し、当日の荒島岳登山に備えました。
伊吹山では曇天と霧という天候でしたが、この日はさらに悪化し土砂降りに近い雨となってしまいました。
宿を出て登山口駐車場で悩んだあげく、翌日の白山の計画もあることから雨の中決行することとしました。
勝原駐車場からは、スキー場の跡らしく緩やかなスロープを登って行きます。
元リフト終点近くにある荒島岳登山口からは、大きなブナの森を歩きますが、天気が良ければさぞかし気持ちの良い森林浴になったと思います。
トトロの木と呼ばれる奇妙な形になったブナの木やシロオニタケという名の珍しいキノコにも遭遇し、貴重な経験となりました。
山頂には一等三角点のほか、荒島神社や視認性の高い方位盤があり、天候さえ良ければ展望も含めて楽しめたであろうと思うと、この日の天候は残念でなりません。
下山後は次の予定に向け白山市白峰へ移動しました。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ