• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

くもり

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国道193号・剣山スーパー林道。
登山口の1kmほど手前の大きな広場に駐車(10台以上駐車可能)。
登山口にも数台は駐車可能。

この登山記録の行程

駐車地点(8:15)…登山口(8:30)…高早山(9:40/10:00)…林道(10:55)…駐車地点(11:05)

コース

総距離
約4.8km
累積標高差
上り約730m
下り約730m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

県外登山の自粛は解除。
それでも人混みを避けて、空いていそうな雲早山へ。
高松からこの方面は193号を走っていたが(途中2回の峠越え)、今回は高速で板野まで行き神山経由でやってきた(こちらの方が走りやすく、時間も2時間少々)。
剣山スーパー林道沿いにある登山口にも駐車可能だが、1kmほど手前の大きな広場に駐車した。

林道を15分ほど歩いて登山口に(1台停まっていた)。
新緑が萌える沢沿いの道を登ってゆく。コロナ疲れで、足がいつもより重い。
それでも、緑が美しい斜面を一歩一歩登ってゆき、小一時間ほどで高丸山方面との分岐の稜線に到達。
快適な尾根道を辿ると、程なく山頂に着く。
高丸山から縦走してきた先客の方が1名。
曇り空ではあるが、高丸山、高城山などがよく見え、展望の良い山頂である。
しばし休憩ののち、シャクナゲ尾根で下山する。
文字通り、シャクナゲに囲まれた尾根で、5月には見事な事だろう。
ただし、やや道がわかりにくいのと、崩壊箇所があるので十分に注意が必要。

駐車ポイントに戻り、椅子を広げ、お湯を沸かして昼食(このために、こちらに駐車した)。
また違う季節に来たい山でした。

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

雲早山

雲早山

1,496m

よく似たコース

雲早山 徳島県

豊かな自然林の残る山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間
難易度
コース定数
9
登山計画を立てる