御岳山ハイキングコース〜七代の滝〜ロックガーデン〜鍋割山

御岳山( 関東)

パーティ: 4人 (ひよこ さん 、ほか3名)

天候

曇り→晴れ

その他: 滝本駅の駐車場に停めた。
駐車料金は1日1500円。昔は500円だった気がしたが、値上がりしたのかなあ・・・

滝本駅→御岳山→長尾平→七代の滝→ロックガーデン→綾広の滝→鍋割山→奥の院→御岳山

近場で登山
ケーブルカーより奥へは初めて行ったが、御岳山までは完全舗装、完全なる観光地といった様相で登山感ゼロ。
長尾平まで進み、分岐を七代の滝方面へ下りていくと、いよいよ本格的なハイキング開始。
危険区間は少ないものの、アップダウンがかなり激しく、体力を消耗する。
七代の滝は深い谷の中にあって秘境感満載でとても良い。
七代の滝を過ぎると、ロックガーデンという森の区間に入るが、ここの景色が素晴らしい。
ここに来てちょうど雲間から日が射してきたため、木漏れ日のハイキングが楽しめた。
個人的に、青森の奥入瀬渓流を思わせるような心地よさを感じ、大満足した。
最後は鍋割山と奥の院を通って戻るが、ここがマイナールートの様相で、楽しかったものの細く長い道のりで大変だった。

今回で一日の高低差では最高記録を叩き出した。
ケーブルカーを使わないと疲れるだけなので、往復とも利用するのが正解だった。