自粛明け、大倉からの、塔ノ岳、丹沢山

丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (ON大将 さん )

天候

薄曇り。ときどき日差しあり

大倉

その他: 渋沢駅からいつもの神奈中バス

大倉(07:35)・・・観音茶屋・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋(08:45)・・・小草平・・・茅場平・・・花立山荘(09:41)[休憩 11分]・・・金冷シ(10:02)・・・塔ノ岳(10:17)[休憩 15分]・・・丹沢山(11:24)[休憩 40分]・・・塔ノ岳(12:56)[休憩 25分]・・・金冷シ・・・花立山荘・・・茅場平・・・小草平・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平(14:54)・・・観音茶屋・・・大倉(15:25)

外出自粛解除で約3か月ぶりの山登り。
登山開始からしばらくは静かな山道で、まだまだ皆さん自粛中なのかと思っていたら次第に増えてきました。でも、この梅雨前のいい季節にしてはやはり少なかったかな。
山頂の手前で、可愛い鹿の親子がお出迎え。小鹿の可愛い瞳に癒されました。
在宅勤務中に朝夕たっぷりとジョギングやウォーキングをしてきたので往路は順調でしたが、やはり8時間近い山道の歩行は、1~2時間のジョギングとは違ってだいぶ足にきました。
下山後は、大倉バス停前の山カフェで、生ビール焼きとりセットで自分にご褒美。
今回気になったのは、山頂や休憩場所での喫煙マナー。きれいな空気と眺めを求めて苦労して登って、受動喫煙させられたのでは、たまりません。なんとか山中は全面禁煙にできないでしょうか?