氷ノ山紅葉登山・福定~氷ノ山越~氷ノ山~まど登山口~福定

氷ノ山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tramper_loon さん 、ほか1名)

天候

その他: 八鹿氷ノ山ICより国道9号を西へ。関宮神社前交差点より県道をさらに西へ。
大久保集落へ上がる道と分かれて奥へ進むと福定親水公園に辿り着く。
駐車場はあまり広くはなく、時期によっては満車になることもある。

福定親水公園(6:12)…氷ノ山越(8:15)…氷ノ山(9:36-10:33)…まど登山口(12:45)…氷ノ山国際スキー場中腹部(13:30-13:45)…福定親水公園(14:13)

氷ノ山の登山コースはいくつかありますが、おそらく最も定番中の定番ではないかと思っている周回コースです。
自分自身は何度かこの周回ルートを歩いていますが、実は反時計回りは何故か初めてです。
そして近年山行を始めた母に見頃となった氷ノ山の紅葉を見せてあげたいと今回の山行を思い立ちました。

登山コースに特に危険な個所はありませんが、こしき岩の直登はちょっとした岩登りとなります。
安全第一であればこしき岩を巻く登山道を辿りましょう。ということで今回はこしき岩には寄っていません。

また福定親水公園の駐車場はタイミングによっては満車になる可能性があります。
万一、駐車場に入れない場合は氷ノ山国際スキー場や東尾根登山口付近にて駐車可能です。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)