氷ノ山紅葉登山・福定~氷ノ山越~氷ノ山~まど登山口~福定 氷ノ山(東海・北陸・近畿)

ルーン さん

2014年10月18日(土)

2人 (ルーン さん 、ほか1名)

その他:八鹿氷ノ山ICより国道9号を西へ。関宮神社前交差点より県道をさらに西へ。
    大久保集落へ上がる道と分かれて奥へ進むと福定親水公園に辿り着く。
    駐車場はあまり広くはなく、時期によっては満車になることもある。

• 天候

快晴
    [2014年10月18日(土)の雨雲の位置を確認する]

福定親水公園(6:12)…氷ノ山越(8:15)…氷ノ山(9:36-10:33)…まど登山口(12:45)…氷ノ山国際スキー場中腹部(13:30-13:45)…福定親水公園(14:13)

水平移動距離 約12.7km 積算標高差 上り:約971m
氷ノ山の登山コースはいくつかありますが、おそらく最も定番中の定番ではないかと思っている周回コースです。
自分自身は何度かこの周回ルートを歩いていますが、実は反時計回りは何故か初めてです。
そして近年山行を始めた母に見頃となった氷ノ山の紅葉を見せてあげたいと今回の山行を思い立ちました。

登山コースに特に危険な個所はありませんが、こしき岩の直登はちょっとした岩登りとなります。
安全第一であればこしき岩を巻く登山道を辿りましょう。ということで今回はこしき岩には寄っていません。

また福定親水公園の駐車場はタイミングによっては満車になる可能性があります。
万一、駐車場に入れない場合は氷ノ山国際スキー場や東尾根登山口付近にて駐車可能です。

今回も日の出と同時に福定親水公園を出発!まず…
キャンプ場を過ぎると荒れたガレ場の広がる河原…
登り始めてすぐに布滝分岐到着。滝がよく見える…
黙々と樹林帯を登り続けます。日頃よく登ってい…
微妙に萌黄色?この辺りではまだ紅葉の見頃には…
地蔵堂に到着。一旦登りは落ち着くので一息入れ…
ハシゴの掛かる崩れた沢を通過。ハシゴで滑らな…
何カ所かある水場のうちの一つ、「ひえの水」
登るにつれて段々と紅葉が見頃となってきました。
ここも水場の一つで「一口水」
紅葉の木々の向こうに氷ノ山山頂が。頂上避難小…
青空に映える避難小屋のある氷ノ山越に到着。先…
紅葉の木々の向こうに氷ノ山山頂が見えています。
ブナ原生林を通過します。最近になって木道が敷…
素晴らしい雰囲気のブナの森が続きます。
いくつかのミニピークのアップダウンをこなして…
氷ノ山のどっしりした山容が迫ってきました。山…
仙谷コースが登ってくる仙谷分岐です。仙谷コー…
仙谷分岐を過ぎると徐々に視界が広がってきます…
思ったよりも順調にやってきました。もう山頂は…
氷ノ山山頂に到着。母にとっては夏の三の丸コー…
それでは下山開始です。下りは東尾根コースです…
神大ヒュッテ到着。一息入れます。ここからは大…
神大ヒュッテを出発。笹原の中を下っていきます…
東尾根コースの中でもこの辺りの紅葉は見事でし…
人面岩到着。人の顔に見立てるのが難しいです。
一ノ谷休憩所。ただ登山道が広がっているだけな…
ドウダンツツジ群生地。一度花期に合せて訪れて…
東尾根コースの中でも最も急坂なところです。但…
東尾根の避難小屋に辿り着きました。このすぐ東…
まど登山口に到着。東尾根コース東端はあまり踏…
まど登山口。ここからはやや長い林道の下りが始…
先ほど見送った東尾根コースが降りてくる登山口…
充実の周回を終えてようやく福定親水公園へ下り…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

ルーンさんの登山記録についてコメントする

ルーン さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2017年12月14日 17時00分発表)
NEW 生涯保証をうたう「ダーン タフ」など掲載中!
生涯保証をうたう「ダーン タフ」など掲載中! 抜群のタフさとクッショ性が特長のソックスブランド「ダーン タフ」など登山用ソックスを大特集!
NEW 3種の生地を使い分けた最強の行動保温着
3種の生地を使い分けた最強の行動保温着 保温性と通気性に、快適性までプラスした最強の行動保温「エイサームフーデッドジャケット」をワンゲル編集部がチェック!
NEW 雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
NEW みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
NEW メリノウール製ミッドレイヤーをテスト
メリノウール製ミッドレイヤーをテスト 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は、アイスブレーカーのミッドレイヤーを晩秋の奥秩父でテスト
NEW 遭難体験・ヒヤリハット体験のアンケート
遭難体験・ヒヤリハット体験のアンケート 日本大学工学部の嶌田研究室と共同でアンケートを行っています。安全登山の研究のために、ぜひご協力ください!
ダイヤモンド富士&シモバシラ
ダイヤモンド富士&シモバシラ 都民の憩いの場の高尾山は、冬でも活気に溢れています! 12月はダイヤモンド富士とシモバシラが人気です!
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ!
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ! 山にはさまざまな伝説が残っている。山の名前の由来や、山にまつわる物語を紐解いてみると・・・。伝説・悲話・昔話の舞台となっ...
紅葉写真コンテスト、募集中!
紅葉写真コンテスト、募集中! 紅葉シーズンも最終盤。どんな秋の山を楽しみましたか? みなさんの秋の報告をご覧ください。
雪が降り凍結の始まる奥多摩の山々
雪が降り凍結の始まる奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、冬山シーズンへ。冬の時期の奥多摩の楽しみ方を指南します。
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報