檜洞丸日帰り登山

檜洞丸( 関東)

パーティ: 1人 (Hironori さん )

天候

曇りのち晴れ

西丹沢ビジターセンター

その他: 新松田から西丹沢ビジターセンター行きのバスへ乗り換え(新松田から1時間ほど、混んでいたので10分待って7:30発の2台目に乗りました)

西丹沢ビジターセンター(08:30)・・・ゴーラ沢出合(09:30)・・・展望園地(10:30)・・・石棚山稜分岐・・・檜洞丸(12:00)[休憩 40分]・・・石棚山稜分岐・・・展望園地(13:30)・・・ゴーラ沢出合(14:00)・・・西丹沢ビジターセンター(15:00)

梅雨前の最後の土日と思い檜洞丸(1601メートル)へ。コロナ禍のためか行きのバス以外人はそれほど多くなく、快適に過ごせました。
山中は陰が多く、日に照らされている時間が少ないため、非常に快適で汗もそれほどかきませんでした。山頂からは蛭ヶ岳、丹沢山などの丹沢山塊がくっきりと見えます。富士山は見えません。山頂付近ではキビタキの姿や、エゾハルゼミの鳴き声も聞こえる牧歌的な景色です。ゴーラ沢からの登りが急ですがその他危ないところはなく、小学生の姿もありました。東京から日帰りで行ける適度なよい山だと思います。