天候

晴れ(だったと記憶する)。

(丸ガッコ内は地理院地図の表記)
15:53~正丸駅スタート
16:06~国道299号を離れツツジ山への尾根に取りつく
16:38~(P628)
17:09~(P831)
17:20~ツツジ山(879.1三角点)~17:25
17:30~刈場坂峠~17:34
17:40~牛立久保
18:00~虚空蔵峠
18:28~旧正丸峠
18:36~いったん林道に出てから沢沿いのトレイルに入る
18:55~八阪神社
19:03~正丸駅

なぜ16時からハイキングをすることになったのか思い出せないが、たしか前夜に雨があり「明日は止めておこう」となったのか。あるいは前の週のハイキングで靴の中敷きを入れ忘れたまま30km歩き、足裏を腫らし気分が乗らなかったのかもしれない。
地図で見当をつけておいたとおり、国道をはずれ集落の裏から尾根に取りつく。打たれて落ちた枝に消されながらも踏み跡はもちろんある。地理院地図に道の破線は記入されていないが、道標があった※写真2と3。ツツジ山からは東南面がきれいに見渡せた。
刈場坂峠から人の気配がない集落わきをとおり牛立久保へ。道標にしたがって左折※写真10、虚空蔵峠を目指すが途中で踏み跡を見失い、けっこうな崖を林道に降りてしまった。
すでにうす暗いのでピッチを上げる。旧正丸峠からのトレイルはいったん林道に出るが※写真14、この丸太橋を渡るかどうかはまじめに考えたほうが良い。左の2本は信用できなかった(体重をかけるとはっきりたわむ)ので右端の1本で渡りきったと記憶する。
林道からふたたび沢筋のトレイルに入り、日没直前になんとか集落に出たときにはほっとした※写真15。