天候

晴れ時々曇り

その他: 秩父側からトンネルで料金所Pへ。出発時は自分の車一台だけでした。

料金所(07:45)・・・雁坂峠(10:38)[休憩 10分]・・・雁坂小屋(11:00)[休憩 30分]・・・雁坂峠(11:48)[休憩 15分]・・・雁坂嶺(12:36)[休憩 15分]・・・雁坂峠(13:10)[休憩 40分]・・・料金所(16:00)

まだまだ自粛で移動は県内。ということで少しだけ県外に出て雁坂嶺へ。
自粛期間が長いので、まだまだ筋力、体力、本調子ではないです。

雁坂トンネル駐車場〜登山口
林道歩きです。落石跡や土砂崩れ跡がありますが特に危険はありません。

峠沢沿い
前半は新緑の気持ちの良い道。途中何回か沢を渡りますが水量は多くなかったので簡単に渡れました。水量が多いと苦労しそうです。
沢を歩く部分は倒木で荒れてましたがじっくり見渡すとピンクテープが必ず目に入りますので迷わないと思います。

井戸沢〜雁坂峠
それまでより傾斜が増します。よく整備された歩きやすい九十九折の登山道です。

雁坂峠〜雁坂嶺
主脈縦走路は奥秩父感満載の稜線です。枯木・倒木の中の登山道

雁坂嶺
特に展望も無い。

久しぶりのしっかりした登山。梅雨入り前にリフレッシュできた1日でした。

雁坂トンネル駐車場から出発

林道は荒れてます

ここから登山道

新緑のなだらかなトレイル

沢を何度か横切り

ゆっくり下山

登山口戻ってきました

林道歩き

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 燃料 ライター カップ