• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2013南アルプス登山計画

北岳~間ノ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (tetsu3776 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:晴れ、2日目:曇りのち雨、3日目:雨

登山口へのアクセス

バス
その他: 市営芦安駐車場に車を止めて、バスで広河原まで

この登山記録の行程

広河原・・・大樺沢二俣・・・八本歯のコル・・・北岳・・・北岳肩ノ小屋(泊)・・・北岳・・・北岳山荘・・・中白根山・・・間ノ岳・・・中白根山・・・北岳山荘・・・北岳・・・北岳肩ノ小屋(泊)・・・小太郎尾根分岐・・・白根御池小屋・・・広河原

コース

総距離
約18.9km
累積標高差
上り約2,597m
下り約2,597m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

テント泊本番としてチョイスしたのは、ひょんな理由から北岳となりました。当初はテントを持って移動しての2泊の予定でしたが、20㎏のテント装備を背負っての登山が大変なのを体感して、急遽肩ノ小屋2泊へ変更しました。しかも完全な計画ミスで、肩ノ小屋に行くのに何故か二俣から左俣コースで八本歯のコル経由して尾根に出て、そこから北岳を越えて行くという無駄なルート、結局2日目に間ノ岳まで往復したので都合3回北岳山頂を通過することになりました。
2018年に記録を見直ししました。写真と時間入りのコメントを追加してみました。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

7時36分、広河原を出発

大樺沢沿いに登って行きました。

大樺沢二俣から左俣コースを登りますが、ほとんど直登ですね~

12時、八本歯のコルを前にして、ばてたので昼食です。

途中で雲が晴れて・・・

北岳バットレスが目の前に・・・

疲れが吹っ飛びましたね。

更に階段などを登ります。

13時49分、予定より遅れて八本歯のコルに到着しました。

14時55分、吊り尾根分岐

北岳山頂はあと少し

15時20分、北岳山頂到着!

2004年に現在の3,193mの標記に変わったのだそうです。

この三角点より南側の岩場の方が80cm高いので現在の標記は3,193mなのだと聞きました。

翌朝5時過ぎ、雲の間から富士山が見えました。

5時25分頃、雲が多いですが、ご来光もなんとか見られました。

この日、ヘリによる荷揚げがあるので、小屋から離れた場所にテントを設営、貸し切り状態でした。

6時過ぎに肩の小屋を後に、再び北岳へ

6時45分、北岳山頂到着!二本の指は今回二回目の意味です。

目指すは北岳山荘です。

北岳山荘でコーヒーを飲んで出発、ここはおそらく中白根山だと思います。

10時頃間ノ岳到着!四本指は、標高第4位の意味ですが、翌年に標高が1m高くなり、奥穂高岳と並んで、第3位になるとは思いもしませんでした。

三角点は間違いなく3,189mです。聞くところによると、南アルプスは現在も隆起し続けているとか。

12時15分、帰りの北岳山荘

帰りは稜線下の登山道を歩いてみました。

14時48分、またまた北岳山頂です。三本の指は今回三回目の意味です(笑)

肩の小屋で知り合った若者二人、なんでも甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳と縦走中だそうです。

午前9時、雨の中を下山です。

11時過ぎに白根御池小屋に到着、当時立て直したばかりだったのか、新しくてきれいな小屋でした。

少し早めの昼食にしました。カレーライスと味噌汁、デザートにソフトクリーム

広河原まであと少し

15時過ぎには無事バスに乗れました。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ ライター
クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

北岳

北岳

3,193m

間ノ岳

間ノ岳

3,190m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

北岳 山梨県

甲斐の国を代表する名峰。南アルプスの盟主

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
11時間
難易度
★★★
コース定数
41
北岳 山梨県

北岳・間ノ岳を往復 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
17時間10分
難易度
★★★
コース定数
64
北岳 山梨県

白峰三山を一挙に縦走するロングコース

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
19時間5分
難易度
★★★
コース定数
69

tetsu3776さんの登山記録

登山計画を立てる