鳩ノ巣から武甲山 武甲山(関東)

yoyoyo さん

2020年6月15日(月)

鳩ノ巣駅

その他:

• 天候

晴れ一時小雨

鳩ノ巣駅(07:30)・・・大根ノ山ノ神(08:15)・・・分岐(09:25)・・・舟井戸(09:50)・・・東の肩(10:05)・・・曲ヶ谷北峰(10:10)・・・横ヶ谷平(10:20)・・・踊平(10:32)・・・日向沢ノ峰(10:55)[休憩 5分]・・・有間峠(11:35)[休憩 5分]・・・有間山(タタラの頭)(12:10)・・・橋小屋ノ頭(12:30)・・・滝入ノ頭(12:55)・・・鳥首峠(13:15)[休憩 5分]・・・ウノタワ(13:55)・・・大持山(14:30)・・・小持山(14:55)[休憩 10分]・・・武甲山(16:00)[休憩 15分]・・・長者屋敷頭(16:40)・・・長者屋敷登り口(17:20)・・・橋立鍾乳洞(18:10)・・・浦山口駅(18:20)

大根ノ山ノ神から分岐への道を見つけられず杉ノ殿尾根に乗ってしまったのでコプタカ山分岐から大ダワ経由で分岐へのトラバースルートを実際には行きましたが山渓マップではそのルートを選択出来ないので当初予定ルートを表示させています。
日向沢ノ峰から北のルートははっきりしているか心配でしたが問題ありませんでした。
有間峠は林道が横切ってますが右手から尾根に上がる登山道があります。
鳥首峠で急に疲れが出たのでその先東側へのエスケープルートも頭をよぎりましたがおにぎりを食べて焦らずゆっくり歩いたら復活しました。それまでよりペースを落としたのにタイムは短くなってるのが不思議です。

有間峠の登山道への標識
南側からの武甲山
ここから北の稜線へ

yoyoyoさんの登山記録についてコメントする
  • てんてん さん
    yoyoyoさん こんにちは

大根ノ山ノ神で車道と交差しますが向かい側に渡ると間違えた杉ノ殿尾根で、車道を北側に100mほど進みますと(少し下る感じ)左手に階段がありますので、此方が予定のルートです。
    たしかに道標は無く分かりにくいです。

• yoyoyo さん
    てんてんさん

ご説明有り難うございました。100mも進むんですね。車道が続いてるだけだと思ってそちらを確かめる決断は出来ませんでした。尾根に上がっちゃったなと思って右手に登山道が見えないかと目をこらしましたが上からは分かりませんでした。

yoyoyo さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2021年3月2日 17時00分発表)
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく