天候

☀ 16℃ 微風

その他: ルート179号で養野から泉嵓神社Ⓟへ駐車
10台程度駐車可 トイレ有

泉嵓神社登山口Ⓟ6:50→Bコース登山口7:15→縦走路出合8:39→→中央峰8:57→泉山9:20→10:34笠菅峠登山口10:40→大神宮原登山口11:40→11:51休憩舎跡昼食12:22→中央峰13:24→井水山14:00→福ヶ峠14:34→Aコース登山口15:05→Ⓟ15:23

↑1,500m ↓1,566m 16.8㎞ 8:27分28,615歩
今年の梅雨は、今のところ雨と晴れ間がはっきり区別できる感じ。ザーッと降り、からっと晴れます。昨日・今日は、朝から天気で登山日和が続きました。で、今日は再び泉山へトレーニングも兼ね登って来ました。

と、云う訳でいつもより若干早く出発。養野からBコースを登り中央峰へ、そのまま山頂へ縦走、笠菅峠へ下山します。そこから基幹林道を大神宮原へ下り、大神宮原登山口から再び中央峰へ登り、井水山へ縦走、それからAコースを下り養野へ帰る8の字周回ルート。7時から9時間の行動予定です。

泉嵓神社へお参りして入山、舗装林道を進みBコースへ向かうと、草刈りされた登山道はとても歩き易くなっていた。20分で登山口へ到着。Bコース登山口は尾根下で、すぐに急登の山道になる。スリップに注意して尾根に上り、細尾根の道を登って行く。急登と平たい所を繰り返しながら登って行く。7度目の急登から植林内の急登が続き、やがて大岩の道となる。

岩石帯を過ぎると稜線へ繋がる尾根に乗り、東へ方向を変える。やがてよぼし岩を通過、ここまでくると縦走路はすぐそこだ。2時間ほどで稜線縦走路へ合流、山頂へ向け縦走開始。

稜線のササユリは1週間ぶり、だいぶ蕾が大きくなった。もうひと雨過ぎれば開花するのでは?‼ ノアザミは咲き始め、ナナカマドや満天星はほぼ終わっている。ハナニガナはシロバナとキバナを共演中。

歩を進めると涼しい風が火照った体を冷やしてくれ、時折開ける眺望が疲れを忘れさせてくれる。アップダウンを繰り返し、最後の登りを頑張ると山頂到着です。9時20分登頂、スタートから2時間半の登りでした…\(^o^)/

今日は大山も望め眺望が広がっている。しばらく景色を楽しみ、次の目的地、笠菅峠へ向け下り始めた。稜線縦走路が北に方向を変え、笠菅峠へ下る指導票まで来ると、下から声が聞こえてきた。4人パーティーさんだった。ササユリ情報法を聴かれたが、蕾でしたとお答えしたら、がっかりされていたようだ。

この時期登るのはササユリ目当ての登山が多い。伯州山のイワウチワと、泉山のササユリは鏡野町の御宝ですね。小1時間で峠まで下山し、人の多さに納得。駐車場は満杯、林道にもあふれた車が駐車してある。9台駐車してあった…(@_@。‼
ここでお昼のα米を準備。大神宮原へ下ってからお昼にします。

1時間程基幹林道を下り大神宮原登山口へ着いた。ここも登山口まで草刈りが済んでいた。登山口は陽射しで暑く、少し登った休憩舎跡でお昼です。

大神宮原コースは中央峰へ直登する急登の道。出発してすぐに旧牧場の鉄扉があり、植林境の尾根筋を登って行く。このコースも急登を何回か繰り返す道、登っては休憩を繰り返す。

ブナ林のロープ場までくると上が開けて、中央峰へ飛び出した。13時半、1時間強の登りでした。
縦走路を最後のピーク井水山へ向けて出発。

ご夫婦の登山者が追い越していかれた。井水山で、ご主人が夏の思い出をオカリナで演奏しておられる。お山に笛の音はよく似合いますね…(^^♪

後は、井水山からAコースを下るだけ、泉嵓神社へお礼参りも済ませ、1時間半で無事駐車場に下山しました。なんとかミッション達成です。

詳しいレポはブログいずみやまでどうぞ

泉嵓神社参道を登って安全祈願

Bコース登山口

植林境を登る

大岩が現れた

稜線縦走路へ合流 奥に那岐連山

縦走路から井水山を振返る

ノアザミとアゲハ

山頂とライオン岩

泉山名物

笠菅峠は満車状態

ピンクのスイカズラ

大神宮原登山口

休憩舎跡でお昼

旧牧場の扉を入って行く登山道

再び中央峰へ登って来て、泉山を望む

井水山を目指す

ササユリ3兄弟

福ヶ乢へ下山

Aコース登山口へ下山

泉嵓神社へ無事下山

泉山

泉山

泉山 岡山県

泉嵓神社から福ヶ乢を経て3つのピークを縦走し笠菅峠へ