滝沢展望台~立須ハイキング

立須峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (次郎 さん 、ほか2名)

天候

曇りのち晴れ

その他: 滝沢町林慶寺付近知人宅(近くに町民駐車場あり)

林慶寺付近駐車・出発(8:45)・・・(9:36)滝沢展望台(9:50)・・・(10:35)立須入り口看板・・・(10:48)立須峰(11:15)・・・(11:24)立須入り口看板・・・(12:06)滝沢展望台(12:40)・・・(13:20)林慶寺付近駐車・戻り

2020/6/16 浜松市北区の里山ハイキング(滝沢展望台~立須峰)
 自宅待機から3か月ぶりのお出かけ。近くの里山なら大丈夫とハイキングは、地元近くの滝沢地区からスタート。
 ザックは登山と同じ所持品と重さ、3か月も自粛していたので急坂はきつく感じた。
  浜松市北区の滝沢地区から引佐地区の尾根づたいに風力発電機が10基ほど建っている。塔の高さ78m、羽の長さなんと82mだそうな、近づくとブルンと重厚感のある音と大きさが実感できる。
 この風車に沿って舗装道路があり、滝沢地区の駐車場から展望台~立須のピストン約9kmを楽しんだ。
 滝沢地区はアジサイの花がお出迎え、展望台からは都田地区から市内のアクトタワーも見ることができて、まさしく展望台。
 立須は標高300m台の石灰岩の峰、風雨に浸食されて独特の表情をしている。この奇岩も面白いが、ここもまた眺望が良い。奥浜名湖に架かる東名高速道路の浜名湖橋、天候次第では富士山も見えるそうだ。
 道中にはモリアオガエルの産卵、ササユリ、大きな桐の葉、草花など、里山も結構楽しめる。

滝沢展望台のtoilet

モリアオガエルの卵

道路の水溜りにはオタマジャクシ

桐の葉っぱは大きい

ササユリ

立須峰入り口の看板ここから狭い登山道に入る

立須峰の風化した石灰岩

立須のてっぺんに手をかける

晴れてきて青空と風車のプロペラがまぶしい

奥浜名湖に架かる東名の浜名湖橋が見える

別のアングルからのてっぺん