登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 4
梅雨の晴れ間の高水三山 高水山、岩茸石山、惣岳山(関東)
img

記録したユーザー

カモネン さん

この登山記録の行程

寒山寺駐車場(7:00)⇒ 分岐(7:45)⇒ 惣岳山(8:50/9:00)
 ⇒ 岩茸石山(9:45/9:55)⇒ 高水山(10:20/10:30)⇒ 常福院(10:35/10:40)
 ⇒ 高源寺(11:35)⇒ 軍畑大橋(12:10)⇒ 寒山寺駐車場(12:30)


総距離 約12.3km 累積標高差 上り:約970m
下り:約970m
梅雨の真っ只中にもかかわらず、この週末は奇跡的に晴れ。ここぞとばかりに家内同伴で高水三山に出かけてみました。
朝はまず寒山寺駐車場(無料)へ。50台ほどのスペースがあり、7時前に到着したときは10台程度。(下山時はほぼ満車でした。)身支度をして、吊り橋で多摩川を渡り、沢の井園、沢井駅前を通って青渭神社を目指します。なお、寒山寺駐車場にもトイレがありますが沢井駅前のトイレの方がきれいでした。
青渭神社(里宮)の先から登山道に入ると一本調子の登り。関東ふれあいの道と合流後も延々とダラダラ登り。眺望もなく、あまり面白くありませんが、道は広くてきちんと整備されてました。御神木のある分岐を過ぎ、青渭の湧き水まで来れば山頂はもうすぐ。惣岳山山頂には青渭神社の立派な社殿がありました。ただし、この山頂は眺望無し。
さて惣岳山から岩茸石山へ。が、最初の下りの部分は要注意。木の根と岩が絡んだ結構な急坂のため、家内は一気にスローダウン。登りだとそれほどでもないと思いますが下りはやや危険かと。そこを過ぎるとなだらかなアップダウンの歩きやすい道。登山者もまばらで、岩茸石山と高水山の山頂直下以外は快適に歩けました。
高水山の常福院の波切不動明王さんに御参りしたらあとは一気に下るのみ・・・、と思いきや、大勢の登山者が下から続々と登ってきまして、清浄の滝付近の九十九折の狭い道ではすれ違い待ちが多発。100人以上とすれ違ったでしょうか。さらに、下りが苦手な家内のいつものスローダウンも相まってかなり時間を食いました。
どんどん下って、大きな砂防ダムを過ぎるとヤマメの養殖&BBQ店のところから舗装路が始まります。が、軍畑までは距離があるし、陽を遮る物がなくて暑いし、舗装路歩きは膝に来るしで結構疲れます。高水山からの標準所要時間を大幅にオーバーしてようやく駐車場に到着。この舗装路歩き、何とかならんもんですかね。
とはいえ、初めて高水三山はなかなか楽しかったです。眺望を楽しめるのは岩茸石山ぐらいしかありませんが、道は歩きやすく、途中の休憩ポイントもしっかりしてるので、初心者連れの軽めの登山には最適かと思います。

登山中の画像
登山画像
寒山寺駐車場(無料)。50台ほどOK。トイレあり。
登山画像
多摩川を渡る吊り橋。
登山画像
「72」の標識のある踏切。
登山画像
「73」の標識を目印にする。
登山画像
青渭神社(里宮)の鳥居のところで右に曲がる。
登山画像
登山口。
登山画像
関東ふれあいの道との合流点。
登山画像
御神木のある分岐。ここを右へ。
登山画像
惣岳山山頂にある青渭神社の立派な社殿。
登山画像
惣岳山からの岩茸石山への尾根道。
登山画像
やや険しい岩場。
登山画像
北側の展望が良い山頂。
登山画像
高水山山頂直下の登り。
登山画像
高水山山頂。ベンチ多数。
登山画像
常福院の本堂。
登山画像
砂防ダムの先から舗装道路に。
登山画像
高源寺。
登山画像
軍畑大橋。
この山行での装備
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、行動食、テーピングテープ
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

カモネンさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

カモネン さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇のち雨
(日本気象協会提供:2020年10月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW コロナ禍で登山の意識は変わりましたか?
コロナ禍で登山の意識は変わりましたか? 新型コロナウイルス感染症によって、あなたの登山はどう変わりましたか? 登山愛好者のみなさんにアンケートを行っています。ご...
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模は小さくとも、展望や岩場などアルプスらしさが魅力のご当地アルプス
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...