天候

くもり

その他: 祖谷トンネル東口より市道・林道で上の登山口へ
登山口に駐車場有

林道登山口(9:05)…尾根(9:50)…国見山(10:20/11:10)…林道合流(11:45)…林道登山口(12:30)

梅雨の中休み、ほどほどの天気のようなので軽めの登山。
徳島県祖谷の国見山へ。
祖谷トンネル経由で林道に入り、上の登山口へ。ガスがかかっていて、視界は悪い。
他に登山者は無し。

登山口からしばらくは、急登が続くが、それほ苦しくはない。気温も低めで歩きやすい。
ヒノキ、スギ植林地を過ぎると、尾根筋に出てブナ林となり、気持ちの良い尾根道になる。
登山道には足跡があるが、どれもシカの足跡。
山頂への直登ルートは閉鎖されているので、一旦西側に出て山頂へ。
山頂に出ると、そこは雲海の上。烏帽子山、寒峰、矢筈山、剣山、次郎岌、三嶺、天狗塚が雲の上に顔を出している。西を見ると赤石山系、石鎚山系も望める。

広々とした山頂を独り占めで、気分上々。カレーヌードルで昼食。
なんか周辺はシカの鳴き声や、足音がよく聞こえる。
下山は、南西尾根を下る。テープを頼りに下れば問題はないが、シカの気配がさらに強い。
林道に合流し、登山口まで林道歩き。

登り始めは、霧でテンションが下がっていたが、雲海の眺めがよく、誰にも会わず静かに楽しめた(帰路のおおどう峠には、車が1台あったので、下から登っている人がいたかもしれない)。