花の平標山・仙ノ倉山へ 2020.6.21 平標山・仙ノ倉山(上信越)

サンシマ さん

平標登山口(05:12)・・・松手山(06:58)[休憩 3分]・・・平標山(08:12)[休憩 4分]・・・仙ノ倉山(09:02)[休憩 8分]・・・平標山(09:48)[休憩 1分]・・・平標山乃家(10:19)[休憩 94分]・・・登山口(12:25)・・・平標登山口(13:07)

花を見に平標山から仙ノ倉山へ歩きました。平標山付近のハクサンイチゲは見事に咲き誇っていました。また仙ノ倉山途中のお花畑は、風とガスの中でハクサンコザクラとハクサンイチゲが色鮮やかに咲いていました。

近くの宿に前泊し、朝5時頃に駐車場に入りました。トイレ前の駐車場は9割程が埋まっていました。
今日の駐車台数は、約400台(管理人さんの談)で、近くの平坦地の雪捨て場等も駐車場所になったようです。
県外移動の自粛がなくなったためとはいえ、平標山の人気はすごいですね。

天候は、新潟県が晴れ、群馬が曇りで、山の上はガスと風がやや強でした。もちろん展望はありません。(5月に歩いた時の好展望を思い出しながらの山歩きです。)
深夜、目を覚まし星空が見えていたので晴れを予想して寝ましたが、朝起きると霧です。やっぱり山の天気は別ものですね。

お花畑は花が一杯咲いていて、ほんと見事で壮観です。先月に歩いたときとは別世界ですね。
花が沢山咲いてすごいですが、仙ノ倉山から平標山に戻ったら頂上に居る人の多さもすごかったです。100人くらいは居たのではないでしょうか。早々に山乃家へ下りました。

山乃家では、今期から始めたというカレーを小屋内で頂きました。おしゃれなカレーで大変美味しかったです。当方小食ですが美味しいので大盛でもよかったくらいです。

例によって、ザックの水筒、サーモス、ペットボトルに湧き水を入れ、ズッシリ重くなったザックを背負って速攻で下山しました。

• 朝5時頃の駐車場、隣は車中泊のようでした。
  • スタートします。
  • ゆっくり登り始めますが、後続者が見えるとついついペースが早くなるのが悪い癖・・・・。
  • ウツギ
  • ツツジ
  • ホウチャクソウ
  • 松手山は風が強そうなので、ここ鉄塔下で朝食にします。 多くの皆さんが休んでいました。 新潟側は良い天気です。
  • 宿にお願いした、おにぎりは個装されていて食べやすいです。しかし喉を通らず1個のみで終了です。
  • 苗場スキー場が見えました。 晴れてくれませんかねー。
  • ウラジロヨウラク
  • マイヅルソウ
  • アカモノ
  • ツマトリソウ
  • ゴゼンタチバナ
  • ハクサンシャクナゲ
  • 松手山に到着です。 風があります。
  • 振り返っての展望
  • ウラジロヨウラク
  • ウツギ
  • ハクサンチドリ
  • ここで強風に備えて1枚着ました。
  • これから歩く尾根に先行者が見えます。
  • イワカガミ
  • で、ここからハクサンイチゲが咲き乱れてます。
  • 連れは先に進んで、見えなくなりました。
  • 私は写真撮りで大忙しです。
  • ハクサンイチゲのお花畑は見事に咲いてます。
  • 壮観です。 もう帰ってもいいくらいです。
  • 写真を撮る人が多くなります。
  • オノエラン
  • 平標山に到着です。
  • ウィンドパーカーを着て、仙ノ倉山へ進みます。
  • すぐにお花畑が出迎えてくれました。
  • イワカガミとハクサンコザクラが仲良く咲いています。
  • ここはイワカガミが密集です。
  • そしてハクサンコザクラです。
  • 風で揺れてなかなか思うように撮れません。 (先を急ぐ気持ちが強く、撮らず終いです。もっと撮影しておけばと後で悔やみました。)
  • 仙ノ倉山に到着です。 ここまで4時間弱です。 前回はバテバテでしたが今日は暑くないので快調です。
  • 晴れていれば360°の展望が広がりますが・・・。目を閉じて先月末に見た展望を思い出します。
  • 風とガスが強いので早々に下山します。
  • チングルマ
  • 改修され新しくなった階段脇から一枚 (道から踏みだしてませんので・・・。)
  • ハクサンコザクラ
  • 平標山に登り返すと・・・すごい人、人です。100人くらい休んでます。
  • 今日のもう一つの目的⇒山乃家でカレーを食べること!なので、すぐに下ります。
  • アカモノ、こういう日は瑞々しくて綺麗です。
  • 小さい花、これは?
  • ワタスゲ
  • ズームで。
  • イワカガミ
  • 山乃家に到着です。
  • 写真では写してませんが、山小屋の周りにも大勢の登山者が休憩していました。
  • 休憩小屋は、まだ誰も入っていません。 コロナで入るのを避けているのでしょうか?(出発時に見たら数人休憩していました。)
  • お目当てのカレーを頂きました。 大変美味しいです。 ごちそうさまでした。次は大盛にします。
  • 下山します。 かなりの人(グループが多いです。)に道を譲って頂きました。
  • 林道に出て・・・。
  • 沢道に入って・・・・。
  • また先行者に追いついて・・・・。
  • 無事、帰着です。 平標山は色々楽しめて、ホントいい山だと思います。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター

サンシマさんの登山記録についてコメントする