• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御岳山 「山ごはん。やっぱイイね!(大塚山コース)」 メタボ登山2020

大塚山、御岳山( 関東)

パーティ: 3人 (野良耕筰 さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り 夕方スコール気味

利用した登山口

古里駅  

登山口へのアクセス

電車
その他: JR古里駅

この登山記録の行程

古里駅(08:38)・・・登山口(08:50)・・・大塚山(11:02)[休憩 40分]・・・富士峰園地・・・裏参道分岐・・・神代欅(12:27)・・・随身門(12:30)・・・御岳山(12:41)[休憩 25分]・・・随身門・・・神代欅(13:11)・・・裏参道分岐(13:27)・・・御嶽山駅(13:35)

コース

総距離
約6.4km
累積標高差
上り約1,056m
下り約507m
コースタイム
標準3時間25
自己3時間52
倍率1.13

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 微妙なコロナ明けの時期(太陽の無黒点状態は続いている)。毎年6月の山行は計画していないが、5月の御前山・雲取山宿泊山行がコロナキャンセルしたため。コロナ太り解消で「古里駅発の大塚山・御岳山コース(帰りケーブル・・・メタボ隊らしいでしょ 笑 )。
 ホントは7月の尾瀬「至仏山(メタボ隊森林限界越え計画)」への初めの訓練です。携帯トイレの訓練は(至仏山は必携の情報)・・・だから森林限界越えは・・・・ね。

 蓮華ショウマの花付き情報も入れました。今期は何回行けるだろうか「ツボミ、開花、満開、種。」欲張り過ぎかな・・・(何回も行くのはメタボディー解消だけど。もちろんケーブルカーは使う予定だけど・・・・「ダメじゃン」と聞こえた様な?)。

【 古里駅~丹三郎登山口 】・・・登山口は復活!台風爪痕なし。
 青梅線は軍畑駅から「高水三山」へ行く方が下車。コロナ明け足慣らしには良いコース&お薦め。川井駅で数組下車、棒の嶺へ行く道は補修完了したのかな?(追記:OK)
 古里駅で降りたのはメタボ隊のみ。ここからは「鉄五郎新道」と「飯盛杉(勝手に命名)」コースの二つがあり「鉄五郎新道」へは行かず、馴染みの「飯盛杉コース」へ。
 駅前のコンビニは駐車場が広くなり、車での利用は便利になった。ここで少し行動食と昼食を購入(準備不足でも買い足しが出来ます)。

【 丹三郎登山口~林道 】・・・植林地帯は風なし大汗で地味にキツイ。
 登山口の観光トイレで準備して山道へ。最初の植林地帯は約40分、風が通り抜けないので大汗。林道まで久々のメタボ隊には地味にキツイ。
 林道付近は明るくなり楽しいが、直射日光が暑い。この道は何処から何処へつながっているのか不明。

【 林道~飯盛杉~尾根 】・・・変化が多く楽しい。尾根は良い風が吹いています。
 林道から飯盛杉は意外に早く着く。いろいろな花も出てくるので直ぐ着く感じ。飯盛杉から尾根は見えるので飯盛杉=尾根かな。
 尾根に出ると楽しい急な斜面が3回くらい。植林と原生林の尾根は風が良く通り抜ける。小さい石の滑りやすい所もあるので注意(下山時は飛ぶように歩けます・・・尻餅着きましたが・・)。

【 尾根~大塚山山頂 】・・・相変わらずの山頂。
 古里駅の案内看板が出たら、大塚山はもう少し。分岐から最後の直登で頂上です。見晴らしが無いので感動はイマイチです(高水山頂といい勝負です)。
 テーブルがあるので少し早い昼食。頂上からアンテナ塔の方に屋根の付いた広めの休憩所があるので小雨の時は避難&食事が出来ます(若干ジメジメ感あり?)。

【 大塚山にて昼食 】・・・友はまた腕を上げた「楽しい山ごはん」。
 久々の「山ごはん」。友は例の「ベーコン多目炒飯 パート3」美味しそうでした。介護要員の若者から「ウインナーのおすそ分け」・・・これは美味い!ラーメンの中でボイルされたソレは・・・「お美味です~!」猫舌でも熱いところを「ガブリ」と・・イイね!

【 大塚山~分岐~御岳VC 】・・・大塚山分岐の濃緑!
 昼食を楽しく過ごし御岳山駅の分岐へ。当然、ミツバツツジも葉ばかり。今年の秋は無事に紅葉が見られると良いな。新緑を越えて「濃緑」でした。だから少し暗い!
 御岳VCは「マスク&消毒」で入館。面倒なので入らずに休憩。手前の水道で手と顔を洗い・・「気持ちいい~!」。

【 御岳VC~武蔵御嶽神社 】・・・コロナ髭の奉納。蓮華ショウマ現状報告。
 天空商店街入口で「アルビノ?ヤマジノホトトギス」の成長を確認して神社参拝へ。約2ヵ月伸ばした「コロナ髭」は奉納した気分で下山後にさっぱり剃りました。
 蓮華ショウマの成長を確認して写真撮影。今年も良い花が咲きますように。午後は天気が悪くなる予報なので早々と下山開始。

【 武蔵御嶽神社~商店街~御岳山駅 】・・・まだ人出が少ない。
 天空商店街でお買い物。お店は数日前に開けたそうです。
 ケーブル参道で御岳山駅へ。まだまだ人出が少ないですが、そんなに焦らずに「コロナ禍が過ぎたら」ゆったりとした気分で次の「蓮華ショウマ」を楽しみたいものです。

続きを読む

フォトギャラリー:42枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる