すずらんの香り漂う入笠湿原へ

入笠山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (ジュンパク さん 、ほか1名)

天候

タクシー
その他: 富士見駅からのシャトルバスが再開され、2台で運行していましたが、その前にタクシーで富士見パノラマリゾートへ。入山者が多いので、タクシーの場合は予約した方が確実です。1,740円でした。

入笠山山頂には行かず、湿原散策に終わりました。

危険箇所はありません。多くの人で賑わっていました。

ニッコウキスゲ、アヤメ、日本スズラン、レンゲツツジ、クリンソウ、ウマノアシガタ、シロバナノヘビイチゴ、サラサドウダン、アマドコロ、ササバギンラン、ホテイアツモリソウ、キバナノアツモリソウ、クマガイソウ、グンナイフウロ、マイヅルソウ、ツマトリソウなど多種多様な花々が目を楽しませてくれました。スズラン群生地では、良い香りが漂っています。

ゴンドラは、新型コロナ対策ということでグループ単位の乗車になっていました。でも、乗車待ちが気になるほどではありません。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 虫除け 非常食 テーピングテープ トレッキングポール