• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

北横岳 2000m超の空気を求めて

北横岳・雨池山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (カピトラ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

山頂駅  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ロープウェー往復利用(JAFカード提示で1人200円の割り引きあり)
交通系カードや、nanacoが使えます。

この登山記録の行程

山頂駅(09:00)・・・北横岳ヒュッテ(09:50)[休憩 10分]・・・北横岳(10:20)[休憩 10分]・・・北横岳ヒュッテ(10:45)・・・北横岳ヒュッテ(11:00)[休憩 10分]・・・縞枯山荘(12:05)・・・雨池峠(12:10)[休憩 5分]・・・雨池山(12:30)・・・雨池峠(12:45)・・・縞枯山荘(12:50)[休憩 30分]・・・山頂駅(13:35)

コース

総距離
約5.8km
累積標高差
上り約384m
下り約384m
コースタイム
標準3時間47
自己3時間30
倍率0.93

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

梅雨の合間の晴れ予報!
久々のドライブを楽しみながら向かったのは、北八ヶ岳でした。
ロープウェー使わずに歩いてみようか?とも思いましたが…やっぱり「いつもの感じ」を味わいたくて。
結果、(いきなり標高が上がっても)思ったほどキツくはなかったけど、いつもの年よりは長い時間クラクラしていたように感じました。 フェイスカバーしてたことも関係あるのかな…?

この日は、青空はあったものの雲がたくさん出てきて、残念ながら山頂での眺望は殆どなく、目の前の蓼科山がどーん!とそびえているのを見ただけで引き返しました。
今回は、本当は雨池山の方から三ツ岳経由で北横岳を目指したいと思っていたのですが…
諸般の事情により、極々軽いコースになりました。
でも、ちょっと未練があったので、縞枯山荘を通過して雨池山までは行ってみました。
天然のジャングルジムとか、アスレチックとか言われている三ツ岳は、次の機会に登ってみたいです!

思っていたよりも気温は高く、でも、風は心地よく涼しく、日差しはたっぷりの一日でした。
登山者はそれほど多くもなかったような。 
坪庭の観光客は、それなりにたくさんいました。
…マスクしてたのは、観光客の方が多かったかな…?

ロープウェーを降りてみたら、駐車場には結構な数(100台位?)の車が停まっていました。

「北横岳まで、すごく短く感じたなー」と、夫。
「…え?もう階段?って思ったよねー」と、私。

待ちに待った「他県のお山」解禁は、とても嬉しい楽しい一日になりました。 
長野県の皆様、ありがとうございます!

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ
【その他】 携帯トイレ、除菌用アルコールジェル、アルコール除菌シート、使い捨てマスク、Buff、フェイスカバー、ゴミ用のチャック付ポリ袋

登った山

北横岳

北横岳

2,480m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

北横岳 長野県

【雪山初級】白銀の山々を見晴らすピークへ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
10
北横岳 長野県

北八ヶ岳の池を巡る周回コース1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間27分
難易度
★★
コース定数
23
北横岳 長野県

ロープウェイ山頂駅から北八ヶ岳の峰々を周回

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間27分
難易度
★★★
コース定数
28
登山計画を立てる