【一等三角点の山】呉羽山(城山)

呉羽山(城山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

その他: 富山駅前より地鉄バス、呉羽山公園下車。

登山口(9:42)・・・三角点(10:35)・・・御鷹台(11:43~12:10)・・・登山口(13:55)・・・ビジターセンター(14:00~14:10)・・・呉羽山(14:31~14:35)・・・登山口(14:48)

今年はコロナの影響で登山自粛となっていましたが、今年の初始動となりました。あちこち場所を検討しましたが、宿泊施設が営業してなかったりで探した結果、富山での始動となりました。昨年の反省を踏まえ、膝痛にならないように低山から慣らすことにして、ずっと気になっていた呉羽山にしました。

登山口より登りますがハイキングコースなのでしっかり踏み込まれています。ただ、熊に注意の案内があります。一等三角点の城山を経て御鷹台まで歩き昼食にします。ゆったりとした丘陵なのでトレランの方もいます。一旦、登山口に戻り、ビジターセンターでトイレと軽食をとり、次は呉羽山に向かいます。写真は呉羽山より富山駅方面です。

初登山としてはある程度の歩行距離と適度なアップダウンでした。

バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 ノート・筆記用具 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー