天候

その他: 高岡駅から氷見方面へのバスに乗り国泰寺前で下車。国泰寺前の登山口まで20分ほど。

国泰寺(11:27)・・・大師ヶ岳(12:08~12:13)・・・二上山(12:59~13:14)・・・城光城側登山口(14:10)

二日目は富山百名山に選ばれている二上山にしました。なかなかこういう機会でないと登れない山かと思います。今回は国泰寺側から登りましたが、道標の設置状況からすると反対側からの方がわかりやすいかと思います。熊に注意の案内があります。しばらく林道を行きます。途中右斜め後方に進路を取ります。反対から(下ってくる方)だと道標が見えますがこちらからは見にくいです。しばらく歩くとNHKの新しい中継塔があり大師ヶ岳に着きます。この後は二上山に向かいます。道はしっかり踏まれており、トレランの方ともすれ違います。道中も道標はしっかりしてますが、最初に触れた通り国泰寺側からは見づらいのもあります。
 下山は城光寺へ下ります。展望台に向かって道路を進み展望台の裏手から登山道を下ります。しっかり整備されています。途中、城光寺の滝に寄り下山します。
 帰りは20分ほど歩き万葉線の米島口に出ました。

バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル グローブ 着替え
地図 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食