• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

小佐波御前山

小佐波御前山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: JR高山本線笹津駅下車徒歩30分くらい。コンビニは国道沿いにあり。

この登山記録の行程

猿倉コミュニティセンター(8:50)・・・御前山(10:00~10:05)・・・小佐波御前山(10:53~10:58)・・・猿倉山(12:22~12:27)・・・猿倉コミュニティセンター(12:45)

コース

総距離
約11.0km
累積標高差
上り約751m
下り約751m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 高山線で高山に行く途中でずっと気になっていましたが、なかなか機会がありませんでしたが、今回登ってきました。
 
 笹津駅で下車し、途中国道41号線沿いのコンビニで飲み物と軽食を準備し登山口に向かいます。猿倉コミュニティセンターにはトイレと自動販売機もあります。出発すると林道に御前山方面とあり地図を忘れたためしばらくは林道を歩きます。途中で、御前山への遊歩道に入りそこを進みます。しっかりと整備され踏み込まれています。御前山にはトイレもあります。少しだけ休み小佐波御前山に向かいます。こちらもしっかりと踏み込まれています。山頂に着きます。さらに道は伸びてますがこの先に何があるか忘れてしまったため山頂で折り返します。この先には、頂上広場や小屋、パノラマ展望台もあったので、しっかり調べて地図を持参すればよかったです。
 帰りは、登山道に階段状の道があったため膝に応えるかと思い、林道を通り途中から猿倉山への遊歩道に入り猿倉山周りで下山しました。
 帰りは次の電車まで時間があったため、国道41号を富山方面にしばらく歩き富山地鉄バスで富山駅に戻りました。笹津駅前からもバスがありますが本数が少ないので、注意です。

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

小佐波御前山

小佐波御前山

754m

猿倉山

猿倉山

345m

御前山

御前山

559m

よく似たコース

小佐波御前山 富山県

風の城からふるさと歩道を歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間25分
難易度
コース定数
19
登山計画を立てる