【1日2座の2座目】尖山

尖山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

その他: 富山地鉄横江駅下車、徒歩にて登山口まで20分くらい。

登山口(12:20)・・・尖山(12:55~13:02)・・・登山口(13:26)

本来6月19日に登る予定でしたが雨予報のため延期し今日の来拝山の後に登ってきました。コロナの影響で電車の運行が間引かれているため、可能なら2時間でピストンできればと歩き始めました。登山口に設置されている案内の看板をみると山頂まで1時間となっているため、この時点では一旦予定していた帰りの電車を諦めてゆっくりと登り始めました。登山道はさすがの人気の山ですのでしっかり整備されています。低山とはいえ1日2座目なので膝痛を心配しましたが無事に山頂に到着しました。人気の山ですので3蜜注意の掲示もありましたが、自分一人でした。35分で登れたため、13時55分の電車に間に合うかもしれないと思い、小休止で下山を開始します。さすがに人気の山で傾斜も穏やかですのでトレラン風の方や登山者の方とすれ違います。無心で転倒だけ注意し下山しスピーディーに下山できました。次回は夏椿峠周りでも登りたいです。

バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食

尖山

尖山

尖山 富山県

山頂で遺跡が発掘された円錐形の不思議な山