登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
立山・信仰登山道を歩く(材木坂コース) 立山駅から滝見台までピストン (立山)(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

有栖川金太郎 さん
  • 日程

    2020年6月23日(火)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:富山地鉄電車にて終点立山駅。2階のケーブルカー乗り場でなく、改札口出てすぐ左の出口を出て、右手に進む。

  • 天候

    晴れ
    [2020年06月23日(火)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

登山口(6:45)・・・美女平(8:02~8:17)・・・ベンチ(9:07~9:12)・・・滝見台(10:10~10:30)・・・ベンチ(11:23~11:36)・・・美女平(12:09~12:19)・・・登山口(13:29)


総距離 約11.8km 累積標高差 上り:約929m
下り:約930m
 古の登山道で室堂まで登ることができます。今回登山初めの総仕上げで立山駅から滝見台までピストンしてみようと思いました。昨年立山登山後、美女平からのケーブルカーが1時間待ちだったのでエスケープルートとして使えるかの見極めも兼ねてます。

 登山口は立山駅の裏手になります。登山研修所の敷地内ではないので注意です。熊注意の看板があります。最初はあまり歩かれてないような感じがしますが、そんなことはなくしっかり整備されています。登り始めはケーブルカーが見えるところを登ります。すぐにケーブルカーからは離れ登山道を登って行きます。スパッツを忘れたため朝露でズボンが濡れていきます。急坂と地図にはなっていますがそんなにキツイ感じはしません。しばらく登ると鉄塔があり左側に登山道が切ってあります。その後石が出てきて小さな梯子を登り材木石があり、少し石交じりの道が続きます。登って行くと傾斜も緩み美女平に出ます。19日金曜日からアルペンルートが再開されたのですが、今日は平日でかつ営業前でもあり美女平には人っ子一人いません。鍵もかかっており中にも入れません。が、数分後ケーブルカーが到着するとバスの乗務員さんや事務員さんの通勤用だったらしく人がたくさん来て高原バスの始業点検を始めました。はっきり言ってこの登山道で登らないと見ることのできない光景で満足感が溢れます。これも見たかった光景なのです。シーズン中は人が溢れる美女平の閑散とした光景・・・しばし眺めて出発します。

 コースは「美女平探鳥コース」の外回りを通ります。このコースは遊歩道のように整備されているようです。歩いて行って道路を横断する手前にあるベンチで一息、さらに歩きます。登山道はしっかり整備され踏まれています。ただ滑りやすい木道の箇所もありますので注意です。適度にベンチもありまた新しく整備された箇所もあり、そんなに登山者がいないルートのはずですが感謝です。滝見台に着きます。高原バスではこの箇所で超徐行で称名滝を鑑賞させてくれる箇所です。やや曇ってますが滝も見えました。コースタイムよりはかなり早いのでもう少し先まで行けそうでしたが、下山のことや万が一膝痛が出ると厳しいため予定通り滝見台のピストンにしました。観光バスが来ましたので、写真撮られると嫌なので(笑)すばやく立ち去ります。まだシーズン序盤のせいか高原バスも1台だけで乗客もあまり乗ってないようです。

 美女平まで下りて膝痛もないことからそのまま休憩後に材木坂を下ります。登山で疲れた後の下山でこのルートを通るのはキツイかと思います。しっかりとした足回りと装備出ないとエスケープルートとして一般の方は不可です。膝痛が出ないようにゆっくりと下山しました。

 7月になり弘法バス停がオープンしたら称名寺からの八郎坂周りも登ってみたいです。今年は弥陀ヶ原ホテルがやってないそうなので通しで室堂にはいけませんが、機会をみて立山から室堂に登りさらに周辺の山に縦走してみたいです。

登山中の画像
登山画像
駅を出て登山研修所に向かう。駐車場は一般車進…
登山画像
登山口から下側を見る。
登山画像
登山口。熊に注意の看板あります。
登山画像
この建物の脇が登山道になります。
登山画像
誰もいない美女平駅。中にも入れません。
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

有栖川金太郎さんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 立山室堂山荘 ~立山
    立山室堂山荘
    周辺登山道に支障ナシ。積雪もほぼナシ、多くの高山植物が開花して最盛期を迎えています
    20年08月07日(金)

有栖川金太郎 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月11日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...