牧ノ戸峠~九重連山8座(法華院温泉山荘泊) 九重連山(九州・沖縄)

一本の矢 さん

2020年6月23日(火)~2020年6月24日(水)

牧ノ戸峠

その他:やまなみハイウェイ(剣道11号)牧ノ戸峠駐車場を利用

• 天候

初日、2日目とも快晴

【1日目】
牧ノ戸峠(08:54)・・・沓掛山(09:19)[休憩 1分]・・・扇ヶ鼻分岐(10:04)・・・扇ヶ鼻(10:26)[休憩 13分]・・・扇ヶ鼻分岐(10:58)・・・星生山(11:32)[休憩 36分]・・・久住分かれ(12:51)・・・諏峨守越下(13:34)・・・北千里浜・・・法華院温泉(14:15)

【2日目】
法華院温泉(08:13)・・・鉾立峠(08:39)・・・白口岳(09:49)[休憩 17分]・・・分岐(10:21)・・・稲星山(10:38)[休憩 4分]・・・分岐(10:52)・・・中岳(11:14)[休憩 13分]・・・天狗ヶ城(11:44)[休憩 4分]・・・久住山(12:23)[休憩 31分]・・・久住分かれ(13:14)・・・扇ヶ鼻分岐(13:40)・・・沓掛山(14:14)・・・牧ノ戸峠(14:29)

6月19日越県往来自粛が解除。梅雨の晴れ間のタイミングで山小屋応援も兼ね、5回目の九重連山へ。
ミヤマキリシマの時期は終わっていたが、快晴の中の新緑も十分素晴らしく大満足。
今回はこれまで登っていない6座を含む8座を回り、各山頂からの眺めを楽しむ。
星生山、白口岳、中岳への登りが急登。特に鉾立峠~白口岳は標高差約300mの急登に、所々に鬱蒼とした低木のルートや岩場等ややハード。
気温も高かったせいか最後の久住山へのザレ場の登りで足がつりそうになったが、5分ほどの休憩で回復。山頂付近で僅かに残るミヤマキリシマがご褒美に。

尚、牧ノ戸峠の駐車場は7割程度の込み具合で登山者もそこそこいたが、法華院温泉山荘の食事利用者は3蜜ならぬ3名のみ。

• 牧ノ戸峠駐車場
  • 登山口からしばらく舗装道
  • 最初のピーク 登山道から少し岩場を登るだけ
  • 扇ヶ鼻分岐
  • 扇ヶ鼻山頂標識 奥に阿蘇山
  • 扇ヶ鼻付近から星生山 中央やや左に急登の登山道
  • 星生山山頂標識 天狗ヶ城、中岳、稲星山、久住山
  • 星生山から北東、三俣山、平治岳、大船山
  • 星生山付近から扇ヶ鼻と池塘
  • 久住分かれから諏峨守方面への下り
  • 北千里浜付近から坊がつる、平治岳、大船山方面
  • 法華院温泉山荘
  • 白口岳 今回のコースで一番タフな急登
  • 白口岳から稲星山と久住山
  • 白口岳山頂標識(平治岳、大船山方面)
  • 稲星山山頂への緩やかな登り
  • 稲星山山頂標識と白口山
  • 稲星山から中岳と天狗ヶ城 遠く星生山の右奥に涌蓋山
  • 中岳山頂から御池を挟み久住山と天狗ヶ城
  • 中岳山頂標識(坊がつる方面)
  • 中岳の下りから天狗ヶ城
  • 天狗ヶ城山頂標識(星生山、涌蓋山方面)
  • 久住山山頂標識(星生山、涌蓋山方面)
  • 名残のミヤマキリシマ(久住山山頂付近)