横谷渓谷(乙女滝~おしどり隠しの滝)

横谷峡( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

薄曇り時々晴れ

その他: 横谷渓谷遊歩道を散策する人のために広い駐車場が設けられている。

駐車場(9:00)・・・乙女滝(9:10)・・・霧降の滝(9:25)・・・一枚岩(9:45)・・・王滝展望台(10:00)・・・オシドリ隠しの滝(10:25)・・・横谷観音(10:50)・・・休憩40分・・・駐車場(12:20)

曇りがちな天気の割には気温が高くなりそうだったので、水辺の樹林帯を歩こうということで横谷渓谷へ。ずいぶん昔に乙女滝を見に行った記憶があるが、今日は王滝やおしどり隠しの滝まで足を延ばしてみることにした。
観光の方も歩ける遊歩道が整備されてはいるものの、王滝の手前からは登山道になるらしいので、いつものトレッキング装備。王滝や横谷観音には展望台があるので、美しい景色を展望しながらランチタイムをしようと思い、お昼ごはんの材料もきちんと背負ってハイキングへ。
乙女滝は車道を下ると目の前に突然現れる大きな滝。羽衣を広げたような優美な滝で、マイナスイオンをこれでもかと感じることができる。遊歩道は渓谷を削る川に沿うように通っているので、歩きながら渓谷美を堪能。途中、霧降の滝、炭焼き窯の跡、鷲岩、一枚岩といった見どころを眺めつつ王滝展望台へ。王滝は二段になって落ちる勇壮な滝で、展望台からは滝つぼの色までよく見えた。王滝は横谷観音からアクセスがよいので、観光の方も多く訪れている様子だった。せっかくなので、おしどり隠しの滝まで行ってはみたが、川べりで途切れている怖い階段を前に撤収。おしどり隠しの滝を見るなら、明治温泉側からアクセスした方がよい。
復路は横谷観音にも立ち寄ってみた。展望台があり、深い森の広がる谷筋の向こうに麓の街並みが広がっていた。天気が良ければ、北・中央・南アルプスを展望できるらしい。横谷観音の東屋でランチタイムに。気持ちいい風が吹き抜け、静かな森に囲まれて、マイナスイオンを浴びながらの贅沢な時間を過ごすことができた。

乙女滝

ヤマアジサイ

炭焼き窯跡

鷲岩

大きな一枚岩がずっと続いています

一枚岩

クリンソウ

フタリシズカ・・・かな?

王滝 滝つぼに入ってみたくなります

二段に落ちてます

王滝からおしどり隠しの滝まではちょっとした登山道でした

おしどり隠しの滝 川底を綺麗な藻が覆っています

横谷観音の展望台から

パクチー、ズッキーニ、ブロッコリー全部、自宅&ご近所の農産物です(^^♪

ヤマツツジも残っていました

霧降の滝

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食
テーピングテープ ストーブ 燃料 カップ クッカー カトラリー