大山三密撤退(秦野-蓑毛)

大山( 関東)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

曇り時々晴れ

秦野駅

秦野駅(05:38)・・・弘法山公園入口(05:52)・・・弘法山(06:22)[休憩 9分]・・・善波峠(07:07)・・・念仏山(07:34)[休憩 32分]・・・高取山(09:18)[休憩 9分]・・・鶴丸分岐(09:33)・・・不動越(09:45)・・・浅間山(10:23)[休憩 22分]・・・蓑毛越(11:01)[休憩 8分]・・・16丁目(12:08)[休憩 19分]・・・蓑毛越(12:58)[休憩 19分]・・・蓑毛(13:50)

当初、大山まで行くつもりでしたが、阿夫利神社からの合流点の16丁目で三密になってしまい、撤退しました。近場の土日は、山でも混雑しますので注意が必要です。

当日は、目覚めたときから湿度が高く水を3リットル用意しましたが、前回同様、高取山手前でへばってしまいました。但し、今回はへばっても先に進もうと思っていたので、強引に先に行きましたが、高取山から体が山登りを思い出したのか、ペースを取り戻すことができました。

コースは、湿っていて滑りやすい登山道で、蛭が異常に多くゆっくり休むこともできません。以前はこんなに多くなかったのですが、鹿と人の移動に伴い増えているのかもしれません。初めて、弘法山公園入口からの登りで鹿を見てしまいました。

寒くなったらまた行きます。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ