尾瀬散策

尾瀬ヶ原( 関東)

パーティ: 2人 (ボレロ さん 、ほか1名)

天候

初日曇りのち晴れ、二日目晴れ

【1日目】
鳩待峠(09:00)・・・横田代(10:30)[休憩 15分]・・・アヤメ平(11:27)[休憩 10分]・・・富士見小屋(12:10)[休憩 30分]・・・長沢ノ頭(13:50)・・・竜宮十字路(15:02)[休憩 60分]・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(16:00)・・・牛首(17:02)・・・山ノ鼻(17:10)

【2日目】
尾瀬ヶ原散策後下山

自粛解除後、最初の週末。(自粛関係なく予定していたが)

初日の天気予報は雨のち曇りだったが、大陸の高気圧の動きを見て好転すると判断。
いつものように遅れて自宅スタート。
高速で遅れを取り戻したが、沼田ICを降りてから法定速度遵守のレンゴートラックに頭を押さえられ
登山開始は1時間遅れ。

アヤメ平までは順調だったが、富士見峠小屋で落とし物の財布(持ち主連絡先あり)を発見。
主はアヤメ平から鳩待に向かっているところ(どこかですれ違っていたはず)、故に山の鼻で16時頃待ち合わせとなる。

が、富士見小屋から長沢頭への下りが思った以上にキツく、パートナーは濡れた根っこで3回転倒。
痛めた腰を庇いながらも、二人じめ状態の広大な尾瀬ヶ原をこれ以上ないくらい堪能。

結局山の鼻についたのは17時となり、テント場の管理人も待たせることになったが、無事財布を渡しテントの手続きもできた。
持ち主さん、管理人さん、心配かけてごめんなさい。

テント場では隣り合った「大番頭」さんから湿布と楽しい会話をいただき、楽しい夕食となった。

就寝してすぐに異常な悪寒に襲われ、何をしても暖まらない。(シュラフのスペックは充分)
あの寒さは、丹沢でキャンプした時と同じ。(皆には誰かがいたと言われている)
身体的に寒くないはずだからと、気にせず眠り翌朝、尾瀬ヶ原の散策に出る。

昼のパスタを食してから、テント撤収。
おそらくこの時に手足を虫にやられ、痒みに襲われる。

次回は至仏山から草紅葉を堪能したい

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料