大山の麓に広がる懐かしの里地を味わう

( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他
その他: 徒歩で伊勢原駅まで行き、伊勢原駅から徒歩で帰る

伊勢原駅(8:05)・・・伊勢原大神宮(8:18)・・・十二柱神社(8:32)・・・咳止地蔵尊(8:44)・・・伊勢原市総合運動公園(9:23)・・・龍散寺(10:02)・・・ふじやま公園(10:48)・・・伊勢原駅(11:29)

この時期ウォーキングに出かけられないので、ウォーキングを始めるきっかけになった伊勢原
駅(市民の森ふじやま公園コース)を見たら若干コース変更になっているので回ることにして、
伊勢原駅まで歩いていく。人が全然いない(いつもだけど)。駅前の鳥居をくぐり、大通りを進むと毎月お参りする伊勢原大神宮(こちらは伊勢神宮に倣い内宮・外宮が建てられている)に立ち寄りそこから子供時代遊んだ十二柱(とうふたはしら)神社、咳止地蔵尊をまわって渋田川沿いを進む。東名高速道路を超えると、新東名高速道路の架橋を見る。何年か前にはない風景である。
三光寺から脇道に入り、専修大学総合グランドの脇を通り市の総合公園に入る。野球場から
展望台に抜ける。ここの展望台から江の島、湘南平を望むことができる。一風景を楽しみ津古久峠を越え龍散寺を参拝し八幡神社に立ち寄る前に小さなパン屋「結」でパンを購入。八幡神社で参拝し子供時代防空壕を秘密基地にして遊んでいたふじやま(富士山じゃないよ)に行く。簡単なアスレチックの遊具が置いてある。広場でさっき買ったパンを食べて山を下る。東海大学病院のケヤキ並木を通り、伊勢原駅に戻り歩いて家に戻る。地元の知ったるコースだが、年々東名はじめ周りの景色が少しずつ変わり楽しませてくれる。変わらないのは大山のゆったりした稜線。