アヤメが咲き始めた〜三ツ峠山〜

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(18〜23℃)

その他: 一宮御坂IC

駐車場(08:10)・・・展望地(09:20)・・・木無山(9:30)[散策5分]・・・三ツ峠山荘(10:00)・・・三ツ峠山頂(10:10)[休憩5分]・・・お花畑(10:35)[散策15分]・・・三ツ峠山荘(11:05)[休憩15分]・・・駐車場(12:30)

以前、訪れた時よりも5日早く訪れました・・・
ハルゼミの鳴き声が弱々しく響く登山口。雨上がりの朝、18℃…涼しいスタート。

富士山もこの時期にしては、比較的良く見え…裾野あたりの緑が濃くなっていました。
ミソサザイやツツドリ・カッコウ・ホトトギス・鶯の囀りとエゾハルゼミ、タゴガエルの鳴き声が林道にひびきます。ツツジ類は、咲き終わってますが、クサタチバナなどの涼しげな白い花が目立ちます。針葉樹林の香気を胸いっぱいに吸い込み・・急登で息が上がりますが、気温が低めなのでバテずに歩けました。
アヤメ(紫)やクサタチバナ(白)・コバイケイソウ・ヤグルマソウなどが、咲き始め。
植生保護地では、防護鉄柵の中に隠れるように・・貴重な花々が可憐に咲いています。一部近くで見られるようになっていますが、ますます遠のいて行くような・・もう少し広く見せていただきたいですが・・。
山頂付近のあちらこちらで咲き誇る…サンショウバラ(ピンク)は、かなり大株のものも多く・・少しピンクがかる…ミヤママタタビの葉も旺盛に広がっていました。ナナカマド(白)、ヤマボウシも、良く咲いています。

今シーズン初のアサギマダラにも出逢え満足の山行になりました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ