臥龍山(刈尾山)・掛頭山 西中国山地

臥龍山(刈尾山)・掛頭山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (ヤマケイ田丸屋 さん 、ほか1名)

天候

くもり 晴れ

臥龍山(刈尾山)・掛頭山 西中国山地
かりお茶屋を起点に、ブナ林の臥龍山1223.4mから掛頭山1126.1mの周遊は全般的に、草や小枝も無く歩きやすい山道。
【ルート】戸河内IC・・かりお茶屋ⓟ9:18・・9:36千町原登山口・・9:50沢を渡渉・・ミズナラの巨木が・・急になってくるとブナの巨木が増す・・10:29林道終点(雪霊水)10:36・・急な階段・・10:46臥龍山1223.4m10:53・・11:04雪霊水からの巻き道が合流・・ブナの巨木の縦走路・・11:20三角点1123.4mわき通過・・木々も小さくなり時々掛頭が・・11:36猿木峠(一本松の登山口へ)・・11:41車道に・・11:42右手の標識から山道に・・急登・・11:57車道に・・ナナカシワの群落の山道は草ぼうぼうの道なのでパスし車道から・・12:11リフト降り場、16日に歩いた天狗石山、阿佐山、中野冠山も(昼餉)12:57・・12:59掛頭山1126.1m・・13:06電波塔の左、下山道入り口は草がかぶる・・すぐに電線下から右の山道に入ると草の無い山道・・13:31土草峠・・舗装路を・・13:39掛頭山分岐・・13:58霧ヶ谷湿原入口・・14:11一本松の登山口・・遊歩道・・14:26かりお茶屋ⓟ 岩/吉カ、コヤ/マン5時間10分、10.8km、23700歩
2020.7.2

臥龍山

掛頭山

臥龍山 広島県

四季折々の魅力がいっぱいの広葉樹林の山

掛頭山 広島県

カシワの純林と植物の宝庫の山稜を行く