天候

東武日光駅(8:25)・・・登山口(8:35)・・・神ノ主山(9:15)・・・鳴虫山(10:10)休憩20分・・・合峰(10:48)・・・独標(11:15)・・・憾満ヶ淵(11:55)・・・東武日光駅(12:40)

天気予報とにらめっこして、雨が降る前に下りてこれる鳴虫山へ。
結構アップダウンがあり、ほとんどが木の根道でトレーニングにはもってこいです。
鳴虫山から憾満ヶ淵方面への道は、木の根の下の土が流れて根が浮いたり、階段が崩れてたりしていたので慎重に行きました。
山で出会った人は、同じ方向から登った1人と、すれ違った3人パーティのみ。
山頂でぶっこみめしを食べ、食べ終わってカップを潰したときに裏に印字されてる消費期限が1か月半前に切れていたのに気づきました。(今日はなかなか柔らかくならないなと思っていた。消費期限はあんまり気にしないけどw)
憾満ヶ淵と並び地蔵は感動しました。
駅までのゆるやかな下り坂には、湯葉料理を出す店がたくさんあり、そこでランチしてもよかったなと思いました。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ

鳴虫山

鳴虫山 栃木県

アカヤシオが魅力、中高年に人気の山

アッコちゃんさんの登山記録