蒜山三座ササユリ観賞周回登山

蒜山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☁後霧雨 登山口17℃

その他: 蒜山IC,から 上蒜登山口→下蒜山登山口ⓟ

百合原牧場自転車デポ⇒下蒜山登山口Ⓟ7:20→五合8:00→下蒜山9:05→フングリ乢10:10→10:55中蒜山 昼食11:35→上蒜山12:30→百合原牧場14:00自転車☞塩釜冷泉入口14:25☞15:20下蒜山登山口Ⓟ

↑1,358m ↓1,336m 21.9㎞(自転車11㎞) 7:59分19,783歩
梅雨の最中、ササユリ観賞に蒜山縦走に出かけました。縦走路には何ヶ所もササユリロードが出現していた。今シーズンの蒜山のササユリは見応えがあります‼…

ササユリの観賞時季も終盤になり、山行レコで気になる蒜山へ出かけます。
久しぶりにバイクを帯同、早朝蒜山に向け高速に乗ります。まず、上蒜山登山口の百合原牧場へバイクデポ、その後下蒜山登山口へ向います。7時過ぎに到着、駐車場は今日一番乗り(*^_^*)… 早速支度し登山道へ向かうと、入口から花が迎えてくれる\(^o^)/

黄色のハンゴンソウ・紫のショウブやアザミが咲き誇っている登山道を進みます。整備された登山道は歩き易くなっていて、一登りすると尾根上の指導票へ着く。頂上へ1時間40分の指導票が立っている。

昨夜の雨で、ぬれた急登をスリップ注意し登ります。2度ほど急登を過ぎると目の前が明るく開け、5合目到着だ。ここから見晴らしの利く草原を歩けるのだが、今日は雲に覆われ景色は見えない…(◞‸◟)が、その分足元の草花が観賞出来る。ウツボグサとイブキトラノオが登山道を飾っている。

やがて雲居平の指導票に到着。今日はまさに、雲が居すわる、雲居平の風情。7合から急登が始まり、九十九を切返し登って行く。ササユリが折り返すたびに咲いていて、苦しさを紛らわせてくれる…(*^▽^*)

シモツケやヒヨドリソウも咲き始め、アカショウマなどの花に癒され9合へ着いた。あと少しで山頂だ。10分ほど頑張ると山頂台地へ出た。9時過ぎ下蒜山登頂…(^O^)/

歩き始めて1時間45分でした。雲の中、山頂ベンチでしばらく休憩し、ヤマボウシを撮って中蒜へ向かいます。2.2㎞100分の指導票に導かれ、下って行く。

標高815mのフングリ乢迄、高度差300m程下ります。途中はまさにササユリロードでした。ササユリの時季に何度か尋ねているが、これほどの花は初めてだ…(@_@。‼…谷間から百合の香りが湧き上がって来る。(*^_^*)…すごい‼

ギボウシや、マルバダケブキの群生を過ぎ最後はブナの林を抜けて、ルート最下部のコル、フングリ乢到着。ここから上蒜へ登り返す。上からトレランの単独♀が降りて来られた。しばらくすると再び今度は単独♂とすれ違う。

中蒜登山道分岐は10:44分通過、中蒜山登頂は10時55分でした。眺望は望め無いので記録だけで避難小屋へ引き返す。ここでお昼。

昼から再び下り、上蒜山へ向かいます。蒜山ユートピアと呼ばれるこの間も、ササユリロードが続いていました。この後下った上蒜山の下りも素晴らしいササユリの登山道で、今日は本当に素晴らしい花見になりました。素晴らしい‼

上蒜の登りも急登だ。距離は短いが、息は揚がる。
ヤマジノホホトギスやシモツケの花を見て、12時半上蒜登頂\(^o^)/
頂上は十数名の団体さんがお昼ご飯の最中。休憩する余地は無い。画像だけ戴きスルー…(^^;)

花見をしながら下って行くと、次々に登山者が登ってこられる‼。皆さん百合の花がお目当て、思い思いに楽しまれている。途中でお弁当を広げ花見をしているパーティーさんや、笹を分け入って花を撮影する方も居らした。

ギボウシ・シモツケ・ヤマツツジ・ウツボグサ・イブキトラノオ・ママコナ等を確認しながら、5合・3合・2合と下り、最後に植林帯を下ると、百合原牧場の登山口だ。ジャジー牛がのんびり草を食んでいる~~
デポした自転車に乗りかえサイクリングロードを10㎞走り、無事下蒜Ⓟまで帰りました。
満足な山行になりました、お山に感謝…\(^o^)/

詳しいレポはブログいずみやまでどうぞ

下蒜山登山口から下蒜を望む

上蒜山登頂

指導票を飾るササユリ

上蒜山登山口へ下山

デポした自転車で下蒜へ帰る

サイクリングロードからユートピア付近を望む

下蒜が見えて来た

登山口の花畑へ無事帰着(^O^)/

蒜山

蒜山

蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(下蒜山)

蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(中蒜山)

蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(上蒜山)