鳩ノ巣から川苔山

川苔山( 関東)

パーティ: 4人 (ましゅ さん 、ほか3名)

天候

鳩ノ巣駅

鳩ノ巣駅(08:15)・・・大根ノ山ノ神(09:05)・・・分岐・・・舟井戸・・・東の肩・・・川苔山(11:30)[休憩 40分]・・・東の肩(12:13)・・・舟井戸(12:20)・・・分岐・・・大根ノ山ノ神(13:50)[休憩 15分]・・・鳩ノ巣駅(14:40)

細倉橋側のコースが通行止めなので、鳩ノ巣駅からピストンしました。数グループ登っていましたが、以前の賑わっていた川苔山とは比べものにならない人数です。感染症の影響もあるでしょうが、百尋の滝目当ての人がいないのが大きいでしょう。鳩ノ巣からの地味なコースで登っているのは本当に川苔山という山が好きな人だけなのではないでしょうか。私も久しぶりでしたが思い入れがある山なので、ひたすら樹林帯で滝も展望もなくてもいいから川苔山に登りたい。以前よりも樹木の手入れが行き届いているような気がします。杉林も荒れていませんし、間伐したところに広葉樹を植えて植生回復計画が進められているようです。
鳩ノ巣~大根の山の神~舟井戸コースは道も問題ありません。ただ、大根の山の神から林道を渡って次の山道への取り付きがわかりにくい。山の神から林道を右へ行って車両通行止め看板の先に取り付きがあります。
初めてGeographicaのトラック記録を使ってみたのですが登りのGPSがうまく入らず。私が使いこなせていないのもあり結局、今回の記録はヤマケイさんのコースタイム付き地図を編集しました。