• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

毛無峠から破風岳、毛無山

破風岳、毛無山( 上信越)

パーティ: 5人 (太っちょパパ さん 、ほか4名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 万座温泉側からアクセスして毛無峠に駐車。
トイレは万座温泉の公衆トイレが最後でした。

この登山記録の行程

毛無峠(10:11)・・・(10:50)破風岳(11:04)・・・(11:32)毛無峠・・・(12:00)毛無山(12:55)・・・(13:11)毛無峠

コース

総距離
約3.2km
累積標高差
上り約309m
下り約309m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

群馬県と長野県の県境にある毛無峠を基点に、破風岳と毛無山へピストン。
どちらも短時間で眺望が楽しめるハズでしたが、この日はガスっていて…(涙)
梅雨時期なので、降られなかっただけ幸いかもしれません。
破風岳からの下山時には眺望も少し得られ、毛無山山頂で昼食を取っている内に、向かいの破風岳が望めるようになったので、まぁ良しとしましょう(笑)
万座温泉は新型コロナウイルス感染症の影響でどこもお休みでした。

続きを読む

フォトギャラリー:26枚

毛無峠。
「お前はまだグンマを知らない」というコミックで有名になったそうです。
たしかに群馬県には危険な感じが(笑)

破風岳へ

ガスガスです。

ツツジが鮮やかでした。

イワカガミ

アカモノ

途中土鍋山へのコースと分かれて右に分岐します。道標がないのでGPSで確認しました。

山頂付近はシラビソかな?

破風岳山頂(1999m)

反対側は断崖絶壁でした。

崖に白いイワカガミ

山頂のお花畑

下山時には少しガスが晴れてきました。

景色も少しずつ見えるように!

毛無峠

遠景も少しずつ見えてきました!

毛無峠に戻り反対側の毛無山を目指します。道標は御飯岳となっていますが、そこまでは行きません。

リフトの鉄塔跡でしょうか。

ハイマツの赤い花がたくさん咲いていました。

山頂直下はガレていて登りづらい。

毛無山山頂…たぶん(笑)

昼食休憩中に向かいの破風岳が見えてきました。

眺望もだいぶ回復です。

少し眺望を楽しみながら毛無峠へ下山することができました。

万座温泉でトイレ休憩。
温泉はどこもお休みです。

浅間酒造観光センターで日本酒をお土産に。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター
カップ カトラリー
【その他】 マスク

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる