妙法ヶ岳

妙法ヶ岳( 関東)

パーティ: 5人 (たけ さん 、ほか4名)

天候

大輪(09:13)・・・薬師堂跡(10:17)・・・三峰神社(11:12)・・・奥宮分岐(11:43)・・・妙法ヶ岳(12:27/13:00)・・・奥宮分岐(13:46)・・・三峰神社(14:02/14:40)・・・薬師堂跡(15:15)・・・大輪(16:12)

このところ毎日雨予報です。この日ももちろん雨予報です。最悪は三峰神社の観光目的でスタートしました。登山口は大輪バス停からです。今回のルートは表参道を利用します。以前は神社までロープウェイがあったようですが、今は撤去されて、敷地だけが残っていました。しかしながら表参道ということもあり、登山道は整備されていてとても歩きやすいです。神社までは他の登山客に会うこともなく、前日の雨に濡れ、みずみずしい緑の森の中を気持ちよく歩きます。約2時間登り続けると三峰神社に到着します。展望台から今日の目的地、妙法ヶ岳を確認し、参拝は後回しにして、山頂を目指します。心配していた雨は降らず、途中の雲を通過するときに少し水滴を感じる程度でした。山頂に近づくと整備されて間もない金属製の階段が現れてきました。階段は3か所くらいありましたが、非常に歩きやすく、三峰神社からのスニーカーを履いた参拝者も問題なく歩くことが出来ます。最後に段差の高い石の階段とちょっとした岩場を登ると山頂(奥宮)です。ここでゆっくりお昼ご飯を済ませ、来た道を戻り、三峰神社の参拝を済ませ、大輪まで戻りました。