梅雨の晴れ間に雄国沼散策

雄国沼( 東北)

パーティ: 1人 (まさ10 さん )

天候

雨時々曇り

その他: 雄小沢駐車場:8時過ぎの時点で駐車数台、12時過ぎで80%程度。

雄国沼雄子沢登山口(08:21)・・・雄国沼休憩所(09:26)[休憩 7分]・・・金沢峠(09:45)・・・雄国湿原(10:00)[休憩 30分]・・・金沢峠(10:45)・・・雄国沼休憩所(11:05)[休憩 8分]・・・雄国沼雄子沢登山口(12:10)

前日からの雨がやみました、幸い薄日もさしてきました。
駐車場で、用意してきた雨具をザックにしまって出発します。
ブナ林の間を1時間ほど歩いて、避難小屋に到着、小休止します。
雄国沼に近づくにつれ霧が立ちこめてきました。
沼の木道を歩き始めると急に霧が晴れて周りの景色が見えてきました。
ニッコウキスゲは盛りを過ぎたようですが、それでも十分見応えがありました。
この時間、あまり登山者が訪れていなかったので、心ゆくまで景色を満喫しました。
木道を一周した頃、雨が降り始め、帰りは雨具が役立ちました。
駐車場に戻っても今日は駐車スペースに余裕がありました。