黒百合ヒュッテ~東天狗岳天狗岳

東天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (jimmyおじ さん )

天候

その他: 茅野==

渋ノ湯(11:30)・・・(12:25)八方台分岐(13:00)・・・唐沢鉱泉分岐・・・(14:20)黒百合平(14:40)・・・(15:55)東天狗岳(16:10)・・・(16:55)中山峠・・・(17:20)黒百合ヒュッテ(泊)(06:25)・・・(07:45)東天狗(07:55)・・・根石岳・・・(08:40)箕冠山・・・(09:02)夏沢峠・・・(09:35)本沢温泉(10:20)・・・みどり池分岐・・・富士見平・・・(11:33)林道ゲート・・・(12:00)本沢温泉入口・・・(13:10)稲子・・・(13:40)松原湖入口・・・(14:35)松原湖駅(14:54)==

6/2㊋ 平日なので中央線ローカルで甲府乗り換え茅野駅へ。渋ノ湯からのコースは、米川正利氏の本に登場する快適なアプローチだ。八方台分岐で昼食。高校生集団登山とすれ違い、黒百合平へほぼコースタイム通り。宿泊予約をしてからスリバチ池~天狗ノ奥庭を通って東天狗岳へ1時間15分。展望抜群360度。中山峠経由でヒュッテに17時過ぎに戻り、宿泊者総勢5人で食後も語る。埼玉から白髪の女性は72歳だ。
 翌3日㊌、朝食までの間に中山峠~ニュウ分岐まで散歩。雪が多い北斜面だ。中山峠~ミドリ池くだる鎖場は雪もなく心配ない。朝食を取りながら気持ちが変わり他の4人と東天狗岳へ登る。西天狗へは向かわず南へ。根石岳手前から本沢温泉への下山道に入るがガレ場で積雪も多く急がば回れと夏沢峠へ向かう。箕冠山のピークは踏まず夏沢峠から急下降。本沢温泉まで30分ほどだが長く感じる。沢沿いに露天風呂が見えてきた。入浴料\600と缶ビール\650を得て30分ほど二日分の汗を流す。シラビソ小屋から稲子湯コースは時間的にバスに間に合わずと長躯、稲子から松原湖経由で小海線松原湖駅まで歩いた。