天候

曇り→雨→曇り

その他: 小袖乗越・雲取山登山口村営駐車場駐車場
鴨沢から小袖乗越・雲取山登山口村営駐車場駐車場に入る道が工事通行止めで、その先の所畑から入る道で駐車場へ。鴨沢から入る道には地元の方がいて、わざわざ迂回路を教えてくれた。
5:30頃、駐車場到着。梅雨時期なので、駐車場は、たくさん空きがあった。

小袖乗越(06:00)・・・堂所・・・ブナ坂(08:30)[休憩 3分]・・・雲取奥多摩小屋(08:56)・・・小雲取山・・・雲取山(09:45)[休憩 45分]・・・小雲取山(10:40)・・・雲取奥多摩小屋・・・ブナ坂・・・七ツ石山(11:36)[休憩 3分]・・・七ツ石小屋(11:59)・・・堂所・・・小袖乗越(13:30)

標準8時間

今週も都内登山。天気はよくないので展望期待せず、トレーニングと割り切って、小袖乗越から雲取山をピストンした。(都内登山と言っても、このコースの大半は山梨県なので、厳密には都内でないが...)
5:30頃、駐車場到着。準備してスタート。石尾根に着く直前に雨が降り出し、自粛時、新調したレインウェアを着た。
その後、風も強くなったが、雲取山山頂避難小屋で一休憩してから、山頂へ。もちろん展望なしなので、写真を撮って、雲取山山頂避難小屋に戻り、そこで昼食。自分は、小屋の中に入らず、入口の屋根のあるベンチで昼食した。
帰りは、登り時、巻いた小雲取山、ヨモギノ頭、七ッ石山を通って下山。七ッ石山では、1か月前の鷹ノ巣山と同じ悪夢のコバエが沢山。顔に纏わりついて大変だった。
約20㎞の登山は、いいトレーニングになった。