天候

曇り時々晴れ

峰谷   奥多摩駅

その他: 奥多摩駅発 - 峰谷行きのバスは、席が埋まる程度の乗客数。

峰谷(08:27)・・・奥(09:00)・・・鷹ノ巣山(10:54)[休憩 30分]・・・縦走路分岐(11:34)・・・水根山(11:40)・・・六ツ石山分岐(12:12)・・・六ツ石山(12:15)[休憩 5分]・・・六ツ石山分岐(12:22)・・・三ノ木戸山分岐(12:36)・・・奥多摩駅(13:40)

標準8時間

奥多摩湖で20度。
奥集落はいくつか車道と歩道が交差する。少しルートミスをしたのか途中で追い抜いた人を再度追い越すことになった。
浅間神社あたりから広葉樹が増えて明るい幅の広い尾根道となる。途中シイタケ栽培所(?)がある。
急登もないし、とても気持ちの良い道である。とちゅうから木漏れ日も入り混じる。
鷹ノ巣小屋避難小屋から石尾根がとても気持ちが良い。ここは、去年の秋の三頭山歩きの時に見て、早く行きたいなと思っていた道だ。奥多摩の背骨を歩く気分。
広い山頂に到着時はトレランさんが去るところで、数分だが独り占めだった。その後いずれも単独さんが5人くらいきたかな。トンボが飛んでいる。おにぎりを食べて30分ほどぼーっとして奥多摩駅へ向かう。

防火帯で景色の良い中を進む。六ツ石山は残念なことにガスの中。
樹林帯の長い下りを一人で歩き続けるのは飽きるので、走りつつ奥多摩駅まで。

しいたけ畑?

気持ちの良い広葉樹林

鷹ノ巣避難小屋前の水場

避難小屋。立派。

石尾根

気持ち良い

稜線歩き

山頂からほんの少し西に下ったところから、雲取山

真ん中が御前山

大岳山山頂は雲の中

三頭山を撮ったと思うのだが見返すとわからない