笹子駅〜南稜〜滝子山〜穴沢山~滝子沢左俣左岸尾根〜藤沢~初狩駅

滝子山( 関東)

パーティ: 1人 (Yamakou さん )

天候

その他: 行きの松本行き車内はひと通り座席が埋まるくらいの乗車率でした

07:40 笹子駅
16:05 手洗い用水場
16:50 藤沢登山口
17:20 初狩駅

滝子山南稜は最初気持ちの良い樹林の尾根歩きですが、途中から岩尾根となり、登り応えがありました。岩は濡れていると滑りやすかったです。昼頃に一旦麓に降りると一時的に晴れて日差しが暑く、水も不足気味のため、滝子沢で一浴びして体を冷やしました。持参水分1.5Lは少なく反省しました。軽量化…とはいえ夏を控えあと0.5~1Lは必要でした。梅雨時で連日気温も低めなので、予想外の好天には却って注意と思いました。穴沢山の手前で登山道上に、小さいマムシが休憩中で、木の枝を投げても逃げずに威嚇してくる攻撃性には驚きました(最終的には登山道脇に逃げました)。滝子沢の左岸尾根では、檜平の手前で熊さんの爪痕がありました。