天候

晴れ、一時曇り

その他: 甲斐大和駅に着くと、駅頭に定期バスがスタンバイしております。本日の乗客は、26名、ほぼ2人かけの座席に1人が座る勘定です。窓も、細目にではありますが、開放してます。
運行状況は、渋滞もなく予定時刻よりもかなり早い、9時過ぎに上日川峠に到着しました。

上日川峠(09:03)・・・福ちゃん荘・・・富士見山荘・・・大菩薩峠(09:48)[休憩 10分]・・・フルコンバ小屋跡・・・ノーメダワ・・・追分(11:30)[休憩 20分]・・・藤ダワ・・・越ダワ・・・丹波山村役場前(13:03)

さすがに、大菩薩峠付近は、ハイカーが多数おられましたが、分岐して丹波に向かうルートでは、登ってこられた方一名とすれ違っただけでした。
ルートは、所々で作業道を分岐、合流されていますが、一番踏まれている道を進み、地図のある分岐点には、明確な道標が設置されているので、特に問題はないと思いました。
また、沢を渡るところでは、立派な丸太の桟橋がかけられております。
ただ、追分以降、沢筋に出た際に一部足元が悪いと思われぶ個所もあり、濡れた石に足元をすくわれないよう注意が必要です。
下山ルート全体を通して言えることは、前年の落ち葉が残り降雨は、滑ります。ご注意ください。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター